元プロ野球選手で野球解説者の松井稼頭央氏が、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画に出演。楽天入団の経緯を明かした。

  • 『ダグアウト!!!』場面カット =BS10提供

    『ダグアウト!!!』場面カット =BS10提供

“謎の電話番号”から連絡

岡田圭右(ますだおかだ)が「やっぱり我々は西武の松井稼頭央(のイメージ)。楽天という違う球団に移ってプレーした経験っていうのは、西武とは違うものがありましたか?」と尋ねると、松井氏は「ありました」と即答する。

続けて、「日本にずっといると、当時はそういう機会ってなかなかないじゃないですか。アメリカに行って、メッツからトレードでコロラドにも行きましたし、フリーエージェントでヒューストン・アストロズにも行ったので、ほかのチームに行くことでまた新しいチームも見られますし、また新しい自分も見られるので」と回想。

その上で、「そういう意味で、日本に戻ってきた時に、僕がちょうど(メジャーに)行く次の年くらいですかね? 楽天さんができたのが」「楽天さんがいの一番でっていうお話をいただいてたので。こういう機会ってなかなかないですし、必要としてもらってるのが一番でしたし、それで楽天さんに決めさせていただいた」と明かした。

また、入団の経緯について、松井氏が「ちょうど星野(仙一)さんが監督になられる1年目だったので、星野さんからもお電話をいただいて」と話すと、岡田は「直々に! ミスターとか星野さんとかビッグネームは直電が多いですよね?」と同意を求めつつ、「謎の電話番号でしょ? よく聞くエピソード。誰も見たことない電話番号からかかってきた?」と確認。

これに松井氏は「かかってきました」と笑顔でうなずきながら、「(電話に出たら)星野さんだったので。うわあ……星野さん(と驚いて)と。で、『楽天はお前を必要としてるし、俺としてもチームを作っていく上で、新しい歴史のページを刻もう』っていう本当に短いお言葉をもらって、『しっかり考えてくれ』と。考えるも何も……ね(笑)?」と茶目っ気たっぷりに振り返り、笑いを誘っていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BS10 毎週月曜21:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。