ケツメイシRYO「心の持ちようで人生はどうにでもなる」新アルバム『ケツノポリス14』収録曲「もし」に込めた想いを語る
グランジ・遠山大輔、潮紗理菜がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:53)。1月24日(土)の放送は、ケツメイシ・RYOさんが登場! 1月28日(水)リリースのアルバム『ケツノポリス14』について伺いました。

(左から)潮紗理菜、RYOさん、遠山大輔

◆「心の持ちようで人生はどうにでもなる」

遠山:1月28日水曜日に、14枚目となるニューアルバム『ケツノポリス14』がリリースされます。

遠山・潮:おめでとうございます!

RYO:ありがとうございます。

遠山:そのなかで、僕は6曲目の「もし」っていう曲が好きで、冒頭が“もし 余命僅かなら懸命に生きる”っていう歌詞から始まりますけど、自分も46歳になって「いつまで元気にやっていられるんだろう」とか、大切な人や好きな人とかにいつ会えなくなるか分からない、みたいなことをずっと……。

RYO:遠いとか忙しいとか言ってないで、やっぱり、会えるときに会ったほうがいいですね。

遠山:本当です。ただ、そう思っていても、忘れちゃったりするんですよ。

RYO:そうなんです。

遠山:だから、この「もし」を定期的に聴けば、“あ、そうだ”って思い出させてくれるなと思って。僕にとってはすごくありがたい存在の曲だなと思いました。こちらはどんな曲になっていますか?

RYO:おっしゃる通りでもあるし、やっぱり人間って、“ダメだ”と思ってやったらダメだし、“なんかいけるぞ”と思ったらいけちゃうみたいな、「心の持ちようで人生はどうにでもなる」みたいな感じのことを歌ったつもりです。あと、これはリーダーの大蔵くんが音を作って、僕がメインで最初(歌詞を)作った曲なので、俺らのなかで完結している感があって、結構好きです。

遠山:トラックもすごく幻想的で、それが、なんだか未来から言われているようにも聞こえて、めっちゃいいなと思いました。

次回1月31日(土)の放送は、4人組ポップスバンド・レトロリロンの涼音さん(Vo.&Ag.)とmiriさん(Key.)をゲストに迎えてお届けします。

<番組概要>

番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:毎週土曜 13:00~13:53

パーソナリティ:遠山大輔(グランジ)、潮紗理菜

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/countdownjapan/

番組公式X:@JA_CDJ