
パーソナリティの津田健次郎
<リスナーからのメッセージ>
「我が家では、年末年始に家族とトランプなどで遊ぶのが恒例です。今年もババ抜き、神経衰弱、スピード、7並べなどをやりましたが、そこで息子が神経衰弱めちゃくちゃ強いのを知りました! 単に私の記憶力が負けているのかもしれませんが……。そこで、普段そんなにやることないけど“実はこれが得意かも!?”みたいなものって津田さんはありますか?」
◆津田健次郎が“苦手なもの”“得意なもの”
津田:神経衰弱ね……もう一番苦手です、やりたくないですもん(笑)。瞬間的に(カードを)記憶しなきゃいけないわけでしょ? なぜ遊びで記憶しなきゃいけないんだってすごく思うんですよ。もともと記憶するのがすごく苦手だし、それで当たらなかったら当たらなかったでムカつくし(笑)。すごく嫌なんですよね。
世の中にはそういうのが結構いろいろあって。例えば、遊園地が本当に苦手なんですよね。ジェットコースターもフリーフォール的なものもダメで、「なぜお金を払って、怖い思いをしに行かなきゃいけないんだ」ってよく思います。でも、お化け屋敷は大丈夫、すごく楽しめます。
あとティーカップ的なのもダメなんですよ。だって、グルグル回したら気持ち悪いじゃん(笑)。気持ち悪くなりません? 酔いません? メリーゴーランドくらいは大丈夫です。あと、子ども向けのジェットコースターみたいなのは大丈夫です。
全然話が変わりましたね(笑)。「実はこれが得意かも?」は“射的”です。わりと得意なんですよ。アニメ「ゴールデンカムイ」の尾形百之助の声をやっているんですけど……僕、スナイパーもいけると思います。ただ最近、乱視になってきちゃったので、メガネをかけないとちょっと厳しいんですけど。ただ、スナイパーものの小説とかを読むと、計算が必要なんですよね。「風が……」とか「空気抵抗が……」とか。僕、数字がすごく苦手なので、そういう意味ではスナイパーになれないんですけど。
射的は、まずかなり下側から(銃口が)上になるように構えて、四角いものであれば、右か左の上の角を狙うと転がっていきますよ。安物ライターとか、お菓子、キャラメルの箱くらいだったら、それで取れると思います。なので、射的は結構好きですね。なんの役にも立たないけど。
<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/tsuda_speaking/
番組公式X:@tsuda_speaking