
1月25日(日)の放送は「村上RADIO~ラジオネームがお年玉~」をオンエア。2026年1発目となる今回の放送では、リスナーのお便りの中から9通を紹介。メッセージを読まれたリスナーの一人ひとりに“お年玉”として村上さん特製のラジオネームをプレゼントしました。リスナーからの質問に対する村上さんのユーモアあふれる回答と、思わずクスッと笑ってしまうユニークなラジオネーム、そして村上さん選曲のバラエティー豊かな音楽を紹介していきました。
この記事では、オープニング曲と前半1曲について語ったパートを紹介します。
村上RADIO
<オープニング曲>
「77 Sunset Strip」
「77 Sunset Strip」、この音楽を「おお、懐かしい」と感じた方は、かなりお年を召した方でしょうね。60年代にテレビで放映されていた番組「サンセット77」のテーマです。ロサンジェルスのサンセット大通り77番地に事務所を構えた2人の私立探偵が主人公の話で、当時かなり人気がありました。僕も毎週楽しんで観ておりました。じゃあ、どうしてこの音楽をわざわざ今夜のテーマ音楽にしたのか? うーん、どうしてでしょうね? ミステリアスですね。お暇があったら、考えてみてください。
◆Connie Francis「Where Can I Go Without You?」
まず1曲聴いてください。コニー・フランシスが歌います。Where Can I Go Without You、あなたなしでどこに行けばいいの? これ、世間ではあまり知られていないけど、僕が個人的に好きな曲です。作曲はヴィクター・ヤング、作詞がペギー・リー、なかなかの組み合わせですね。「Cocktail Connie」というコンピレーション盤に入っていました。
なちょす(女性、神奈川県)
<ハルキさん、はじめまして。私は都内の大学に通う19歳です。実はハルキさんと同じ1月12日生まれで、ちょうど成人の日に20歳を迎えます。ここで一生のお願いです。20歳の節目にふさわしいラジオネームをぜひつけていただけないでしょうか?>
あ、そうですか、僕と同じ誕生日なんだ。僕の甥(おい)も『ノルウェイの森』を担当してくれた女性編集者も誕生日が同じでした。1月12日生まれの方は自動的に「ジャック・ロンドン・クラブ」に入会できます。作家のジャック・ロンドンもその日の生まれなので、僕が勝手にそういうクラブを立ち上げました。入会費とかはないけど、そのかわり特典もありません。ささやかな心のよりどころになるだけです。あなたの「ジャック・ロンドン・クラブ」の会員番号は1225番です。おめでとうございます、そうか20歳になったんですね。今年1年、何かいいことがあるといいですね。
あなたには「猫は喜び、庭駆けまわり」というラジオネームを差し上げます。にゃあ(猫山)
<番組概要>
番組名:村上RADIO~ラジオネームがお年玉~
放送日時:1月25日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/