ドジャースの山本由伸が、YouTubeチャンネル『BsTV - オリックス・バファローズ 公式』で公開された動画に登場。背番号18を託した、オリックス・宮城大弥との会話を述懐した。
宮城大弥が18番をつけたいと思った理由
動画中盤、宗佑磨から「てかさ、18番じゃん。よし(山本由伸)の後のさ。それどういう気持ちで見てんの?」と質問され、宮城に引き継がれたエースナンバーについて話す流れとなる。
この問いに、山本は「ま、13で良かったんじゃないですか(笑)」と即答。「めっちゃツンデレやーん」と苦笑する宮城を横に、さらに当時の会話について山本は「でも、18をつけたいと思ってるとは思わなかったすね」「(宮城から18番をつけたいと言われたのは)冗談やと思ってた。その会話も冗談やと思ってたから『19にしろ』とか言ってました(笑)」「……みたいな会話してたもんな。普通に冗談やと思ってた」と、宮城の話が冗談だと思っていたため、山岡泰輔の背番号19を勧めるという、冗談の対応をしていたことを明かし、宗らを笑わせた。
なお、18番を希望した理由として、宮城は「やっぱいい背中を見てたんで」と山本に敬意を示しながら、「左の18があんまりいないのと、今までつけたことなかったんですよ」「小中高、1か11とか、13とか。左に似合うっぽい番号」と説明。18番への思いを打ち明けていた。
【編集部MEMO】
オリックス・バファローズ 公式YouTubeチャンネル『BsTV』。選手インタビューやイベントの動画、さらには試合前練習の生配信など、公式チャンネルでしか見られないコンテンツが多数配信されている。
