――本番への意気込みをお願いします。
崎山:ずっと一緒ですけど、優勝したいです。去年が惜しくて、ギリギリのところで落ちて、「来年頑張ろう」ってすぐは思っていたんですけど、「あんなチャンスって次あるの?」と次の日とかに思って怖かったので、今年また同じところまで来られたのでよかったです。
――優勝してコンビとしてどうなりたいと思い描いていますか?
崎山:優勝して2連覇します。絶対に出ます! 1年休むとたぶん次も休んでしまうので。2連覇したら休むかもしれないです。令和ロマンが(『M-1』を)2連覇していますから。
こてつ:うわ~、令和ロマンのせいですよ。
崎山:あ、出ない?
こてつ:いや……はい、出ます。でも、チャンピオンになってめっちゃ忙しくなって……。
崎山:『キングオブコント』に出られないなら、他の仕事は断るよ。
こてつ:2連覇したら終わりですか?
崎山:さすがに1回考える。
こてつ:わかりました、じゃあ絶対に2連覇します! 2連覇で終わるなら。
――去年からパワーアップしたなと感じている点は?
崎山:内容は詳しく言えないですが…でも、今のままだったら、勝てないと思っているので。
――去年3位で、優勝が近づき、『キングオブコント』への向き合い方は変わりましたか?
崎山:(去年)優勝すると思ったんです。結果発表の直前、8割ぐらい優勝だろうと思っていて、そのときに、もう出ないのは嫌だなとちょっと思ったので。
――そこで優勝したら2連覇するぞと意識し始めた?
崎山:そうですね。はっきりとは去年まで考えてなかったですけど。そっか、もう出られないのかなと思ったので。
こてつ:へ~、あのとき思っていたんだ。僕は、もう二度と来ないからこの光景を焼き付けようと。僕も優勝したと思っていたので。
――2連覇を目指すとのことですが、『キングオブコント』から解き放たれて自由にネタをしたいという気持ちはないですか?
崎山:もちろんわかるんですけど、今回も単独でネタ10本下ろして、そのときも手応えあるなと思いましたが、そのあと賞レース用にたたいていくうちにもっとよくなっている感覚があって、優勝して出てなかったらこの作業をしてないんだと思うとすごく嫌で、怖くなって。
――2連覇したあとは?
崎山:どうなるんでしょう。3連覇ですかね。そのとき考えます。
こてつ:僕は夏にスキューバダイビングに行きたいんです! 僕は大学のときにスキューバダイビングサークルだったんです(笑)
――優勝賞金1000万円の使い道は?
崎山:(1人)500万円ですよね。本当の仕事量でいうと950:50なんですけど、まあ……。
こてつ:僕はこういうインタビューで、崎山が6:4にしたり、「僕の方が多くもらうべきですよね」と言ったら、5:5にしようと。ただ、「5:5に分けていいです」と言ったら、多めにあげようと思っていたんです。チャンスを失いました。
崎山:5:5だと思っていたので、別にいいんですけど。
こてつ:え、5:5だと思っていた? じゃあ6:4です(笑)。もとから俺はそうしようかなと思っていたので。
(C)TBS












