フジテレビの動画配信サービス・FODのドラマ『エリカ』(毎週金曜20:00最新話配信)の完成披露イベントが1日、東京・台場の同局で行われ、茅島みずきと渡辺大知が登壇した。

  • 渡辺大知

    渡辺大知

茅島みずきが切り開いた新ジャンル「怖かわいい」

常軌を逸する戦慄の“女子高生ストーカー”の閉野恵里佳(茅島)により、臨時教員の青嶋一哉(渡辺)をはじめ周囲の人たちに危害が及んでいくサイコホラーの同ドラマ。

渡辺は、エリカを演じた茅島を「この作品はホラーで怖いシーンもあるにはあるんですけど、なぜかエリカを見ていたくなる。怖いのにもっと見ていたい、気持ち悪いのに魅力的に感じるのは、茅島さんの力だなと思います」といい、「言うならば、“怖かわいい”。“キモかわいい”はありますけど、初めてだなと思って、そこを見てもらえたらと思います」と見どころを語った。

  • 恐怖のビーフシチューを解説する渡辺大知

「明らかに見たことないのが浮かんでる」

そんな渡辺は、エリカに恐怖のビーフシチューを食べさせられるシーンも。茅島は「これ食べられるの!?って見た目をしてて、私は本当に無理だと思うくらいなんですけど、それを(渡辺は)おいしそうに食べなきゃいけなかったじゃないですか」と驚かされた。

渡辺は、スクリーンに映し出されたエリカ特製ビーフシチューに「これ何に見えますか? 明らかに見たことないのが浮かんでるんですよ。まだ何かの内臓かなって分かるのはいいんですけど、一番怖いのは何かも分からない粉がいっぱい浮かんでる(笑)」とその恐ろしさを強調したが、「今すごい元気なので、食べられるものでした」と、体に害はなかったことをアピールした。

このシーンの印象が強かったからか、クランクアップで渡辺にプレゼントされたのは、定番の花束ではなく、大量のビーフシチュー。渡辺は「家に帰ってすぐ食べたら、記憶が塗り替わってくれて、“そうだ、僕は元々ビーフシチューが好きだったんだ!”と思い出させてもらいました」というが、茅島は「ビーフシチューはあの撮影以来食べてないです」とトラウマになっていることを明かした。