昨年、『光る君へ』で大河ドラマの主演をいう大役を全うした吉高。改めて自身にとってどんな経験になったのか聞いてみた。
「まさか自分が大河の主役をやるなんて思ってもなかったし、願ってもなかったことなので、驚いたまま一瞬で終わった1年だったなと。願っても経験できないことをさせてもらっているんだなという機会が何回もあったので感謝しています。『しらふ』は2024年の話なので、大河の話もけっこう入っていますが、そういうタイミングで残せてよかったなと思います」
当時、座長として引っ張るというより、楽しむという気持ちで臨んでいたそうで、その大切さも改めて感じたという。「これからも誰よりも現場を楽しもうという気持ちで作品と向き合っていけたら」と決意を新たにした。
大役を終えて迎えた2025年。「燃え尽き症候群というほど抜け殻になった感覚もないんですよね。プライベートでもお仕事でも海外に行くことが多かったので、リフレッシュもできたと思います」と述べ、「せっかく素敵な作品に巡り合えた後なので、作品選びは丁寧にしたいという思いで、マネージャーチームと話して動いています」と気になる今後についても触れた。
『しらふ』発売日の7月22日は37歳の誕生日。「誕生日に発売っておこがましいですよね(笑)。私の誕生日なんてみんなどうでもいいよと思って」と謙遜しつつ、「人のことも自分のことも大切にしていける年の重ね方をしたい」と抱負を語った。
1988年7月22日生まれ、東京都出身。2006年、『紀子の食卓』で映画デビュー。2008年に『蛇にピアス』で主演し、日本アカデミー賞新人俳優賞とブルーリボン賞新人賞をW受賞。2014年にはNHK連続テレビ小説『花子とアン』でヒロインを務める。そのほか、ドラマ『東京タラレバ娘』(17)、『最愛』(21)、『星降る夜に』(23)、映画『ユリゴコロ』(17)、『検察側の罪人』(18)、『きみの瞳が問いかけている』(20)など多数の作品に出演。2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』では主人公の紫式部/まひろ役を演じた。
ヘアメイク:RYO(TRON) スタイリスト:有本祐輔(7回の裏) 取材協力:ニュージーランド政府観光局、ニュージーランド航空 衣裳:ドレス=Velnica/ヴェルニカ(Velnica Room/ヴェルニカ ルーム) パンプス=スタイリスト私物 ピアス=LORO/ロロ(l'oro株式会社/ロロカブシキガイシャ) ネックレス=DAUGHTERS JEWELRY/ドーターズジュエリー(DAUGHTERS JEWELRY PR) リング(左手)=e.m./イー・エム(e.m. 青山店/イー・エム アオヤマ) リング(右手)=ブランイリス(ブランイリス トーキョー)