元プロ野球選手で野球解説者の田口壮氏が2日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「ファンからの衝撃の一言が・・・大学生時代の意外なバイトとは!?」に出演。対左投手の打率が劇的に改善したという、落合博満氏の指導を振り返った。

  • 田口壮氏 =BS10提供

野球教室で一緒になった落合博満氏に助言を求める

この動画では、現役選手と自分が現役時代にプレーしていたOB選手からベストナインを選出する企画「俺のベスト9」を実施。「4番・サード」で選出したのが、落合氏だった。

落合氏との交流について、田口氏は「日本にいる時はあんまり接点なかったんですけど」と前置きしつつ、「アメリカに行って2年ぐらいやって、対左ピッチャーの打率が全然上がらなかったんです。ユーティリティとか控えから行くことが多くて、左に当てられることが多くなって、『これどうやって左打つんだろう?』って思ってた時に、オフに落合さんも来る野球教室があって」と回想。

そして、「そこで落合さんに『落合さんすいません、左ピッチャーの打ち方を教えていただけないですか?』って言ったら、『お、いいよ!』って言って野球教室そっちのけで、僕、ずっとティーを打ってた。ずっとティーを上げてもらって打って」と、幸運にも直接指導を受けることができたそうだ。

なお、その際の落合氏の指導は「左ピッチャーは、右バッターは絶対引っ張れ」「左のピッチャーのスライダー・カーブ、膝元来るのは捨てろ」「ちょっと甘くなったやつを引っ張っていけ」というもの。指導の効果は抜群だったようで、「変化はありましたか?」との質問に、田口氏は「全然打率上がりました」と明かしていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BS10 毎週月曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。