吉沢亮が主演を務める映画『ババンババンバンバンパイア』は、奥嶋ひろまさ氏による同名コミックを実写映画化。銭湯で住み込みのアルバイトとして働く450歳のバンパイア・森蘭丸(吉沢)が、至高の味わいである「18歳童貞の血」を求め、銭湯のひとり息子・李仁(板垣李光人)の成長と純血を見守る“童貞喪失阻止作戦”を描く。
今回は森蘭丸を演じた吉沢と、蘭丸の因縁の相手でもある兄・森長可を演じた眞栄田郷敦にインタビュー。バンパイア役という非日常の設定ながら、素直になれない兄弟同士の関係性もあわせて注目の本作。映画『東京リベンジャーズ』(21・23)以来の再タッグの印象やコメディ作品への思い、演じる上でのこだわりについて語ってもらった。
吉沢亮「髪の長さはミリ単位で調整」バンパイア役で細部へのこだわりも
――今回、お二人はバンパイアという珍しい役どころを演じています。最初に“バンパイア役”と聞いたとき、どんな印象を持ちましたか?
吉沢:これまでバンパイア作品にはあまり触れてこなかったので、正直、特別なイメージはなかったんです。漫画は好きでよく読むので、「銀が苦手」「日光に当たると危ない」みたいな、ごく一般的な知識があったくらいで。ただ、改めて考えると日本の作品でバンパイアを扱うものって意外と多くない印象なので、今回の作品は新鮮なものになるんじゃないかと思いました。
眞栄田:僕も、小さい頃に一度だけバンパイアの作品を観た記憶があるくらいでした。今回の役は、ただの“バンパイア設定”というより「信長様に仕えていた」「武将だった」といった背景の方を大切に演じました。バンパイアらしさについては、メイクさんたちがしっかり作り込んでくれたので、僕自身はそのベースに乗っていくような感覚でした。
――衣装やヘアメイクもかなりインパクトがありました。特にお気に入りのポイントや「これは大変だった!」という部分があれば教えてください。
眞栄田:耳は毎回つけていたんですが、造形のクオリティが本当に高くて驚きました。あと、爪ですね。長い爪のままだと合間にスマホを持つのも一苦労で、撮影中は何をするにも大変だった記憶があります。
吉沢:ビジュアルで原作にどれだけ近づけるかは、かなり意識しました。ただ、原作に寄せれば良いものでもなくて、僕が蘭丸の姿をしたときにしっくり来ることが大事だと思っていたので、メイクさんと何度も相談して、衣装合わせも何回も行いました。ビジュアルには本当にこだわって臨みました。
――髪型にも強いこだわりがあったそうですね。
吉沢:特に髪の長さについては細かくオーダーさせてもらいました。前髪が重い分には良いけれども後ろはあまり長く見えない方がいいとか、ミリ単位の微調整も現場でお願いしていました。蘭丸の髪の長さが、ただの“ファッション的なロン毛”に見えるのは違うので、そこが難しい塩梅で。だからこそ細部まで丁寧に仕上げていきました。
眞栄田郷敦「吉沢さんのコメディが好き」新たな挑戦と互いの芝居への信頼
――本作のオファーを受けたときの印象はいかがでしたか?
吉沢:監督の浜崎慎治さんとは、『一度死んでみた』(20)という作品でご一緒して以来、2度目になります。そのときから、監督が作り出す世界観がすごく愛おしくて本当に好きだと感じていて。そんな浜崎監督の作品で主演としてお声がけいただいたので「ぜひやらせてください」とお受けしました。
眞栄田:僕はコメディ作品にあまり出演したことがなかったので、正直「大丈夫かな」と不安もありました。でも吉沢さんのコメディが本当に好きなので、ご一緒できるのがすごく楽しみでしたし、嬉しかったですね。
――コメディ経験も豊富な吉沢さんから見て、本作はどんな仕上がりになったと感じていますか?
吉沢:まずキャストの皆さんが本当に素晴らしい役者さんばかりで。コメディって、やるたびに「本当に難しいジャンルだな」と感じるんですけど、今作は安心して観られるコメディになっていると思います。この作品は面白さとカッコよさのバランスがすごく良くて、ただ笑えるだけじゃなく、いろいろな要素がうまく混ざり合っていて、僕はそこがこの作品の一番の魅力だと思いました。
――いま「コメディは難しい」という話にうなずいていらっしゃいましたが、眞栄田さんはどんなところに難しさを感じましたか?
眞栄田:まず、正解がわからないですよね。自分一人で面白くできるものでもなくて、相手とのテンポや間の取り方が本当に大切だと感じましたし、そういう意味では周りの方にすごく助けてもらったなと思っています。吉沢さんも仰っていましたが、人と人との関係性で感動できる部分もあって。ストーリー全体としてもすごく魅力的な作品になっていると思いました。
――演じる際、「どこまでふざけて、どこまで真面目にやるか」といったバランスは意識しましたか?
吉沢:実際に現場でテストをやってみて、自分から仕掛けることもあれば、共演者の方が動くことでシーンが生まれることもあって。監督のテイストを含め、みんなで少しずつ作っていった感覚です。
――振り切った芝居の中には、吉沢さんオリジナルの要素もあるんでしょうか?
吉沢:そういう部分もあるかもしれません。現場で実際に演じてみて、「ちょっとやりすぎかな」と感じたら、監督とも相談しながら調整していました。感覚的に試しながら作り込んでいったシーンが多かったです。