『それいけ!アンパンマン』でアンパンマンの声優を務めている戸田恵子が、現在放送中の連続テレビ小説『あんぱん』(NHK総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)に出演することが20日、発表された。

戸田恵子

112作目の朝ドラとなる『あんぱん』は、漫画家・やなせたかしさんと妻・暢さん夫婦をモデルに、何者でもなかった2人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『アンパンマン』にたどり着くまでを描く愛と勇気の物語。

戸田が演じるのは、ヒロイン・のぶ(今田美桜)が高知新報時代に出会う高知出身の代議士・薪 鉄子(まき てつこ)。のぶ以上のスピード感で進んでいくハチキン(土佐ことばで、快活な女性)であり、「弱い立場の者に手を差し伸べる」という強い信念がある。後にのぶの人生に大きな影響を与えていくことになる。

戸田は「TVアニメの『それいけ!アンパンマン』スタート時、初回の台本を読んでアンパンマンの台詞に涙しました。同様に、今回の台本を手にしたときもうれしくて泣けてきました。こんなにも立派な正義の台詞をいただいて、とても幸せに思います。全国のアンパンマンファンの皆さん、天国のやなせ先生にも喜んでいただけるよう、ハチキン薪鉄子!精一杯、頑張ります!」とコメントしている。

なお、戸田の朝ドラ出演は、『チョッちゃん』『ちゅらさん』『純情きらり』『まれ』『なつぞら』に続き、6度目となる。