AGAセルフケアブランド「HIX」(ヒックス、運営:エムボックス)が展開するメディア「薄毛対策ラボ by AGA管理アプリHIX」はこのほど、HIXユーザー対象の美容意識に関するアンケート調査を実施した。

  • 美容意識に関するアンケート調査を実施

その結果、40代以上の男性を中心に、ニオイ対策や運動習慣など髪以外のセルフケアにも積極的な意識があることが明らかになった。HIXは薄毛に悩む男性向けにサービスを提供しているが、今回の調査結果からは、薄毛ケアにとどまらない“自分を整えるライフスタイル"が広がっている実態が見えてきた。

なお、同調査結果は、2024年秋に実施した調査から判明した傾向を基に40代以上の回答に絞り、今年の夏に向け、"ニオイ・体型"を始めとした自分磨き対策の参考となるようまとめたものだ。

■56%以上が美容の一環としてニオイ対策をしている

美容の一環として「ニオイ対策」をしているか質問したところ、56.3%が「している」と回答した。

■夏場だけでなく、冬場もニオイ対策をしている人が90%以上!

さらに、ニオイ対策は夏場だけでなく、冬場もしていると回答した人が90.1%に。ニオイ対策は通年で実施している人が多いようだ。

■ニオイ対策をしているのは主に体臭、口臭、頭皮臭

実際に対策しているところを質問したところ、最も多かったのが体臭(83.9%)、次いで口臭(65.2%)、頭皮臭(21.4%)という結果となった。身体以外にも、衣類や持ち物のニオイを対策している人もいるようだ。

■自分だけでなく、他人の体臭、口臭も気になると回答

ニオイについては、自分だけでなく他人のニオイも気になるようだ。

他人のニオイで特に気になるのは、自身の対策内容と同様に体臭(34.7%)が一番多く、次いで口臭(27.1%)という結果に。意外にも、髪や頭皮のニオイについては1.5%と低めの結果となった。自分が感じているほど、髪や頭皮については他人は気にしていないようだ。

■80%以上が、スメルハラスメントを「知っている」

スメルハラスメントについても質問したところ、80.4%が「知っている」と回答。スメルハラスメントの中には体臭・口臭以外に「きつすぎる香水・柔軟剤」などの香りも含まれていることを知っている人が57%以上いた。

多くの人が、他人に与える「ニオイ」についての意識が高いことがうかがえる結果だ。

■健康診断で肥満と診断されていない人は62.8%

健康診断の結果を質問したところ、BMI25以上の肥満と診断されている人は37.2%、診断されていない人は62.8%という結果になった。

さらに、肥満と診断されていない人に、健康のために日頃から定期的な運動をしているかを質問したところ、52.8%は日頃から定期的な運動をしていると回答した。

■肥満と診断された人の64.8%は診断結果の影響で運動を始めている

一方、健康診断で肥満と診断された人に、診断結果を聞いて運動を開始したかを質問したところ、64.8%の人が運動を始めたと回答した。

また、運動をしていないと回答した人に、運動についてのモチベーションを質問したところ、「運動したい」と回答した人が47%、「検討中だがまだ始められていない」と回答した人が31%おり、運動を開始するモチベーションが高い人が計78%という結果になった。

■運動の内容は、筋トレ、ウォーキング、ジョギング・ランニングが人気

実際にしている運動について質問をしたところ筋トレ(44.7%)が最も多く、次いでウォーキング(44%)、ジョギング・ランニング(23.6%)という結果に。他にも球技、ヨガ、サイクリング、格闘技、サーフィン、ダンス、ゴルフなど多種多様な回答となった。

また、運動のモチベーションが上がる秘訣(複数回答可)について質問したところ、上位に上がってきたのは「健康維持・増進」(57.2%)、「病気・体調不良の改善に役立つ」(48.7%)、「体力がつく」(44.2%)、「ストレス解消」(37.1%)など、いずれも「健康面」を意識した回答だった。意外にも、「異性にモテる」という回答は14%程度だった。

■総評

博報堂生活総合研究所が実施した長期時系列調査「生活定点」の2020年調査によると、「おじさん」と見なされる年齢の平均は43.24歳からという結果が出ている。

かつては「おじさん=薄毛・加齢臭・肥満」といったネガティブなイメージが定着していたが、近年では、見た目や内面が魅力的な中年男性を指す「イケおじ」という言葉が登場し、ポジティブな認識が広まりつつある。

今回の調査結果からも、40代以上の男性における美容・健康意識の高まりが顕著になっていることが確認できた。

“見た目"だけでなく、“健康"や“清潔感"といった内面的な価値観を重視する傾向が強まっており、かつての「おじさん」像を覆すような、“自分を整えるイケおじ"の存在が社会に定着し始めているようだ。

■【調査概要】

調査期間:​2024年11月1日〜11月30日
調査方法:薄毛男性の美容(ニオイ・運動)に関するアンケート
調査対象:​HIXユーザー(40代38.7%, 50代34.2%、60代以上27.1%)
回答者数:199名
調査主体:​エムボックス
調査内容分析:薄毛対策ラボ by AGA管理アプリHIX