アイドルグループ・嵐の櫻井翔が主演を務める日本テレビ系ドラマのタイトルが『放送局占拠』(7月スタート、毎週土曜21:00~)と発表された。
櫻井が刑事・武蔵三郎を演じる同シリーズは、2023年の『大病院占拠』、24年の『新空港占拠』と放送されてきた。
公式X(Twitter)では、情報公開時に伏せられていた今回の占拠場所を当てるキャンペーンが展開されており、ユーザーから数多くの占拠場所の候補が投稿されていた。三郎が警視庁に出向していることから「警視庁」や、「警察署」「遊園地」「刑務所」などが挙がっていた。
今回の占拠場所が“放送局”だと知ったときの感想を聞かれ、櫻井は「自分にとって、とても身近な場所なので、こうきたか!という驚きとともに、多くの方は足を運んだことはない場所なので、どういうふうに見てもらえるのか、今からとても楽しみにしています。『放送局占拠』どうぞお楽しみに!」とコメントしている。
新たな謎は、放送局を占拠する武装集団たちの姿。『大病院占拠』では鬼の面をかぶった武装集団、『新空港占拠』では干支の面をかぶった武装集団だったが、今回はどんな面をかぶっているのか。
【編集部MEMO】
櫻井翔はクランクインの際、「前作、前々作と1月クールでした。今回初の夏クールということで、暑さとの戦いになります。皆さん暑さに負けないよう頑張っていきましょう!」と呼びかけ、スタッフから「おおー」と笑いがこぼれた。
(C)日テレ