ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」が、これまでのチャレンジ系企画をアップデートした『イチナナチャレンジ』を始動することが決定した。

  • 『イチナナチャレンジ』

「わくチャレ」と「チャレンジ100」を実施

「17LIVE」では2024年秋頃より、アプリ内で楽しめるライブ配信に加えて、「メイク」や「筋トレ」などテーマを絞った応募型の配信企画や、応募して参加できる一体感を重視したリアルイベントといったチャレンジ企画を実施してきたが、今回これまでのチャレンジ系企画をアップデートし、『イチナナチャレンジ』として始動することが決定した。

『イチナナチャレンジ』では、自分の配信枠(わく)で、普段とはちょっと違った配信にワクワクしながら挑むコンテスト企画「わくチャレ」と、100人の好奇心と創造力で、ひとつの作品や感動体験を生み出すリアルイベント「チャレンジ100」を実施。また、『イチナナチャレンジ』の公式ウェブサイトを開設し、このプロジェクトを表現する“正体不明”のミステリアスなキャラクター「コイツくん」が誕生した。「コイツくん」は今後、さまざまな配信やイベント、キャンペーンやSNSなどに登場する予定だという。

ナナフシギが登場する公式配信も

現在、「わくチャレ」では、“ホラー”をテーマにした配信コンテストを実施。ホラーメイク、ホラーグルメ、ゲーム、怪談など、多数のライバーが各々の得意ジャンルを活かして配信にチャレンジしている。6月9日には、オカルトに特化したYouTubeチャンネルが人気のお笑い芸人・ナナフシギの大赤見ノヴ、吉田猛々を招き、「17LIVE」にて公式配信を行う。

また、「チャレンジ100」では、「17LIVE」の大きな特徴である“つながり”や“コミュニティ”を意識しながら、ライバーのクリエイティブな発想やリスナーの応援の熱量を高め合う目的で、多数のライバーが集い一体感を醸成するリアルイベントを開催。イベントのランキングやレベルに関係なくライバーとリスナーが交流できるイベントの第一弾として、2025年3月には「ライバー100人! ウルトラ合唱祭!」として、名曲「Believe」を1日で完成させるイベントを実施した。プロのボイストレーナーによる指導のもと映像参加含め約150名のライバーが参加したこのイベントは、心震える合唱を「17LIVE」の配信を通じてリスナーに届け、参加ライバーから好評を博した。

そして、第二弾の「チャレンジ100」として、6月28日には、平成リバイバルブームとともに人気が再燃している「パラパラ」をテーマに、大人数のライバーが交流できるリアルイベントを実施予定。このイベントは、当日の練習風景から本番のダンス披露までを収録、後日「17LIVE」アプリ内にて配信を行う予定。なお同企画は、実施日までに「17LIVE」の認証ライバー登録が済んでいれば、誰でも参加可能だという。