あきんどスシローは、鹿児島県いちき串木野市を代表するご当地グルメとコラボした「鹿児島ジモメシ 鮪しょう油ラーメン」を、5月21日より全国のスシローにて販売する。
スシローは昨年の6月より「全国のお客さまに隠れた名産や名物を楽しんでいただき、地域を盛り上げたい」との想いから、その地域のご当地グルメとコラボした“ジモメシ”プロジェクトを開始。第一弾は、青森県のご当地グルメとコラボした「青森味噌カレー牛乳ラーメン」を販売し、青森県を中心に全国のお客さまに青森県の“ジモメシ“を提供した。
今回第二弾として、鹿児島県いちき串木野市の“ジモメシ”である「まぐろラーメン」を販売。「まぐろラーメン」は、かつてまぐろの遠洋漁業の港町として栄えた、鹿児島県いちき串木野市のまちおこしの一環として誕生し、地元の方にこよなく愛される“ジモメシ”だという。
スシローで販売する「鹿児島ジモメシ 鮪しょう油ラーメン」(460円~)は、「まぐろラーメン」発祥店として地元では知る人ぞ知る有名店“中国料理 味工房みその”が監修。まぐろをベースにかつおや昆布、野菜の旨みを合わせ、クリアであっさりとしつつも旨みをしっかりと感じられるスープに仕立てている。
また、トッピングのまぐろは店内で甘からタレで漬けにすることでご当地の味を再現しつつもスシローらしさを表現し、スープの旨みをより一層引き立てているとのこと