3歳で芸能活動をスタートさせ、16歳にして芸歴14年目となる寺田心。高校2年生に進学した寺田にインタビューし、仕事と高校生活の両立や、俳優と獣医の二刀流という目標について話を聞いた。

  • 寺田心

    寺田心

4月5日に大阪・関西万博会場内 EXPO メッセ「WASSE」で開催された「マイナビ TGC in 大阪・関西万博 2025」に出演した寺田は、胸元がざっくり開いた衣装で色気を放ち、成長した姿に大きな歓声が上がった。

「本番ギリギリまでめちゃくちゃ緊張していましたが、頑張らなきゃと思って気合を入れました。以前もランウェイを歩いたことはありましたが、そのときとお客さんとの距離感やポージングの位置が違って緊張しましたが、とても楽しかったです」

最近の活動について話を聞くと、仕事の幅が広がっていることにとてもやりがいを感じているそうで、「俳優を軸としつつ、さまざまな面を見せていけたら」と充実した表情を見せる。

「ランウェイのお仕事も増えてきましたし、ファッション誌のお仕事もやらせていただいたり、さまざまな仕事に挑戦させていただく機会が増えて、いろんな自分を見せていけるというのはすごく楽しいです」

私生活では4月から高校2年生になり、先輩としての自覚が目覚めているようだ。

「高校に入ってからあっという間です。引き続き勉強も学校の行事も楽しみつつ、後輩もできたので、先輩の背中を見せられるように頑張りたいと思います」

高校生活で特に力を入れていることを尋ねると「筋トレとバスケです。ずっと筋肉のことばかり考えています」と回答。「筋トレは始めてから2年目ぐらいになるんですけど、週4~5ぐらいで筋トレしています。もともと家で自主トレしていましたが、最近ジムに行き始めました」と明かす。

海外の筋トレ動画などを見て、男らしいムキムキボディに憧れを抱いたという。

「もう一回りぐらい大きくなりたいと思っていて、たくさん食べて筋トレするという、その繰り返しです。今はだいたい体重62キロぐらいで、ランウェイを歩くときなどはギュッと絞って60キロぐらいにしていますが、常時65~67キロぐらいあるといいなと思っています」

バスケに関しても「めっちゃ頑張っています」と話し、「部活は週3~4回あって、朝や部活が終わった後にジムに行くようにしています。バスケもフィジカルが必要なので、バスケにもプラスになっているのかなと思います」と話した。