お笑い芸人の小籔千豊が4月25日、公式YouTubeチャンネル『ペラペラ小藪』を更新。テレビドラマ界に思うことを語った。

  • 小籔千豊

もしも小籔千豊が総理大臣だったら

後継者不足に悩む日本の伝統工芸について、「日本としては残したい。外国の人が弟子に来てる。おいおい、日本人が後継いでくれへんかな? こんな芸人しとって申し訳ないけど、誰か職人さんの後を継いでくれって思うときありますね」と正直な思いを明かした小籔。続けて、「僕が総理大臣やったら、伝統工芸のところには、うまくいかなくとも生活ができるような生活保障はしたい」と熱弁した。

また、テレビドラマについても、「職人が主人公のドラマをもっとやらなあかん」「“職人トレンディドラマ”ないんかい!」と吐露。「南部鉄器のところに山口智子が務めてて。新しいヤツが来るでって、キムタクが……」と例を挙げながら、「カッコええ! って。みんな南部鉄の職人になりますやん」と想像。再び、「俺が総理大臣やったら、各局に年2本は伝統工芸のドラマをやらなあかんことにして」と話し、「そうやっていかな、日本の素晴らしき伝統文化が失われていって。失われたあとは、もうないからね」とつぶやいていた。

【編集部MEMO】
小籔は、2024年8月から個人チャンネル『ペラペラ小籔』を始動。毎週月曜・水曜・金曜の更新を予定し、これまで「小籔が愛した究極の白ごはん」「小籔千豊の人生で1番ウケた瞬間」「最近一目惚れした究極の和菓子」「小籔千豊 『すべらない話』 出演時の(秘)裏側」など様々な動画を配信している。