愛知県知多半島の西海岸に位置する常滑市(とこなめし)は、中部国際空港セントレアがある中部地方の空の玄関。日本六古窯の一つ「常滑焼」の産地で、“常滑の町並みとやきもの産業”として日本遺産にも認定されています。
また、豊富な海の幸と山の幸が魅力的な同市は、海苔やイチジク、鶏卵などの多彩な特産品があります。
西に伊勢湾を臨み、美しい夕日や海の景色を楽しめるのも魅力的! 海岸沿いには、海水浴場やマリーナなどがあり、マリンレジャーも盛んです。
今回は、そんな常滑市で毎月第3土曜・日曜に開催されている「とこマルシェ」。食材、名産品、人とのつながりなど、知多半島の魅力を凝縮したマルシェです。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になったイベントと、ふるさと納税返礼品を紹介していきます。
今回は「とこマルシェ」の詳細、返礼品などについて調べてみました!
知多半島の魅力を凝縮! 「とこマルシェ」について
・イベント名:とこマルシェ
・開催日時:毎月第3土曜・日曜 10:00~16:00
・開催場所:Gruunとこなめ(愛知県常滑市新開町4丁目111)
・アクセス:名鉄常滑駅より徒歩約10分、または名鉄常滑駅より無料コミュニティバス「グルーン」ボートレースとこなめ下車 徒歩1分
※公共交通機関の最新の運行情報・運休情報につきましては、各社のホームページ等をご確認ください。
・入場料:無料
地元知多半島や常滑の出店者を中心とし、暮らしを楽しむアイテムが揃う「とこマルシェ」。毎月第3土曜・日曜に開催され、常滑で過ごす休日が待ちどおしくなるような、心地よく過ごせるイベントです。
開催会場のコミュニティパーク「Gruunとこなめ」は、多世代の交流ができるコミュニティの拠点として、地域の人たちが自分の居場所として活躍でき、生き生きと過ごせるようにさまざまな繋がりを作っていくことを目的とした施設。
ミニフットサルやバスケットボールのゴールがあったり、パークセンターでは「ヨガ」や「ZUMBA」などの運動プログラムを行っていたりと老若男女使用可能で、運動プログラムを含め毎日イベントを開催しているのだそう。赤ちゃんからシニアまで“自分の第3の居場所”として利用してほしいという想いが込められているとのこと。
本イベントでは、地元の出店者とお話をしながら、お気に入りを見つけることができるのも魅力的! まちの名産品やグルメなど、人とのつながりを感じながら楽しむことができるマルシェです。
担当者によると「とこマルシェは毎月行っているイベントとなるので、地域の方々にもより知っていただきたい」とのこと。
常滑市のふるさと納税返礼品について
今回紹介した「とこマルシェ」の開催会場でもある「Gruunとこなめ」に隣接している「Moooviとこなめ」で使用できる回数券を紹介します。
Moooviとこなめ回数券
・提供事業者:常滑市モーターボート競走事業
・愛知県常滑市新開町4丁目111
・内容量:体験チケット10枚
・寄附金額:1万2,000円
6カ月~12歳までの親子のあそび場「Moooviとこなめ」の入場に使える回数券です。赤ちゃんが安心して遊べるベビーゾーンや、幼児期の成長に必要な基本動作を引き出す仕掛けがふんだんに盛り込まれたアクティブゾーン、高学年のチャレンジを受け止めるチャレンジゾーンがあり、身体を動かすことの楽しさに触れることができる施設です。
今回は愛知県常滑市のイベント「とこマルシェ」と、返礼品を紹介しました。知多半島の名産品など“モノ”との出会いはもちろんのこと、地元の人とのつながりも楽しめるマルシェです。毎月開催されているので、行きたいときに行けるのもうれしいですね。気になった人は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。



