• 吉岡里帆

2022年12月にシーズン1が配信されてから約2年。吉岡は「より強くなったし、より責任感が増しました」と変化を語る。

「自分が引っ張っていかなきゃいけない瞬間が増えて、自分がブレないということが周りの方たちにとっても重要なことだと思うようになりました。信念をブレさせずに大事なことを突き詰めていき、みんなが応援していてよかったと思ってもらえるような活動を続けることが大事だなと感じています」

自分がブレないために日々心掛けていることはたくさんあるという。

「人を大切にするということはもちろんですし、体調管理ですとか、心を一定に保って演じ切るとか、細かい話をしたら肌荒れしないとかもそうですね。役を演じるために必要な要素を期間中ブレずに保ち続けるようにしています」

また、「今の自分に簡単に納得せず、自分自身を客観的に見てブラッシュアップしていく」という意識が、この2年で強まったと明かす。

「怒ってくれる人も減っていきますし、自分で自分を一番怒るというか、『それでいいのか?』『もっと違うやり方があるんじゃないか?』とあえて否定的に見るように。変わらない毎日を送ると退化してしまうと思うので、新しい挑戦などをして進化し続けていきたいです」

  • 吉岡里帆

そして、まだまだ磨いていかなければならない部分がたくさんあると語る。

「『ガンニバル』のような作品は心の強さも体力も必要な現場ですが、歳を重ねることで体力落ちてしまうことはある種仕方ない。だからその分、心に余裕を持ってキャラクターの感情を広く見ることができるとか、作品を深く読めるとか、そういうことがこれからは求められていくのかなと思います」

共演者から刺激を受けることも多いという。

「今回、柳楽さんが主演として立ってくださっている以上、絶対に面白い作品になると個人的に確信していました。そのぐらい柳楽さんの存在感が大きく、自分もこんな風になりたいと憧れますし、今の自分にはここまでのエネルギーはないなと。素晴らしい主演の方に会うと、年齢性別関係なく圧倒される場面があり、自分ももっと頑張らないといけないなと思わせてくれます。より努力して自分を磨いていきたいなと思います」