テレビ東京系ドラマ『失踪人捜索班 消えた真実』(4月11日スタート 毎週金曜21:00〜21:54 ※初回15分拡大)の記者会見が10日、都内で開催され、町田啓太、小泉孝太郎、泉里香、武田玲奈、片桐仁、光石研が登壇した。

  • 光石研

完全オリジナル脚本のサスペンス・エンターテインメント

『失踪人捜索班 消えた真実』は、元警視庁捜査一課の刑事として活躍していた主人公が、突然失踪した最愛の妻を捜すべく、失踪案件専門の探偵社である「失踪人捜索班」を結成。自らの手で失踪人を捜すべく奔走し、失踪の裏に隠れた“真実”を解き明かす姿を描く、完全オリジナル脚本のサスペンス・エンターテインメント。

町田啓太が主人公・城崎達彦を、小泉孝太郎が城崎の一番の協力者である刑事・笹塚晋平を演じるほか、失踪人捜索班のメンバーでIT技術系の天才・清水透一郎を菅生新樹、同じく失踪人捜索班のメンバーで演技の達人・間宮凛子を武田玲奈、同じく失踪人捜索班のメンバーで本職の私立探偵・仲根将を片桐仁、城崎の最愛の妻・城崎恵子を泉里香、城崎の刑事時代の上司で捜査一課長・奥澤賢吾を高橋克実、笹塚と親交があり、幅広い人脈で捜索チームに協力する大臣秘書・羽鳥文夫を光石研が演じる。

小泉孝太郎ならではのエピソードに驚き

ドラマの撮影を振り返るなかで、光石は「僕は捜索班の中の人ではない。大臣の秘書ということで、そのあたりの塩梅をはかりながら、当初は演じていました。後半は変わってくるんですけど」と自身の役について説明。

続けて、「最初に小泉さんとのシーンがあって。これ言っていいのか……」と切り出し、「国会議事堂のシーンがあって。国会議事堂を指さしながら、『あそこでご飯を食べたことある?』と聞いたら、『あります』って! すごいびっくりした(笑)」と回想。「すごいエピソードですね!」と会場が沸くと、小泉は「早朝に国会議事堂前でロケやりましたよね」と笑顔を浮かべつつ、「子どもの頃ですよ! 子どもの頃!」と補足していた。

なお、会見には、主題歌を担当するTHE JET BOY BANGERZも登場した。

(C)「失踪人捜索班 消えた真実」製作委員会