WOWOWは、5月3日に丸山隆平主演 作・演出 三浦大輔『ハザカイキ』(17:30~WOWOWライブ/WOWOWオンデマンド)を放送・配信する。
同舞台は2024年に公演された、劇作家の三浦大輔が3年ぶりに手掛けた新作で、芸能界を舞台にマスコミとタレントという特殊な関係性の中で時代に翻ろうされながらも葛藤し続ける人々の心の揺れ動きを三浦ならではの視点で描く。
主演を務めるのは、アーティストとしての活動はもとより、俳優としてもドラマ、映画、舞台で活躍を見せる丸山隆平。2022年にはミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』で性別を超えたドラァグクイーンを、舞台『パラダイス』では詐欺グループのリーダーという全く異なるキャラクターを演じ、舞台俳優としての新境地を開拓した。
共演は、ドラマ、映画、舞台と多岐にわたるジャンルでその実力を発揮する勝地涼、近年数々の話題作への出演が続き、今最も注目を集める若手俳優の一人である恒松祐里、そして、ミュージカルからアングラ劇まで幅広い作品に出演する演劇界の重鎮・風間杜夫といった豪華な顔ぶれが揃う。さらに、さとうほなみ、九条ジョー、米村亮太朗、横山由依、大空ゆうひらも出演する。
物語は、芸能記者の菅原裕一(丸山隆平)が、国民的人気タレント・橋本香(恒松祐里)と人気アーティスト・加藤勇(九条ジョー)の熱愛疑惑を追いかけるところからスタート。この情報をリークしたのは、香の友人である野口裕子(横山由依)であった。香の父・橋本浩二(風間杜夫)はかつて人気俳優だったが、現在は芸能事務所の社長として香のマネージャーである田村修(米村亮太朗)とともに娘の活動を支えている。マンションから出てきた香を追跡し、菅原が足を踏み入れたスナックには、浩二と離婚した香の母・智子(大空ゆうひ)がいた。菅原には、同棲している恋人の鈴木里美(さとうほなみ)と、親友の今井伸二(勝地涼)が存在する。菅原は里美との穏やかな生活に安堵感を覚え、この日々が永遠に続くと信じていたが、実は里美と今井は菅原の仕事に対して複雑な感情を抱いていた。そんな折、勇が不祥事を起こし芸能界を追放されたことで事態は急変。勇との熱愛をスクープされた香にも、芸能人としての存続の危機が訪れ、菅原自身もまた、芸能記者として最悪の局面に立たされることになる……
【編集部MEMO】
三浦大輔は、1975年12月12日生まれ。49歳。北海道出身。早稲田大学在学中に演劇ユニットポツドールを結成し、"セミドキュメント"と称させる作品を次々に発表して話題に。大学卒業後は劇団「ポツドール」を主宰しながら劇作家、演出家、映画監督として活躍。映画『はつこい』(2003年)で第25回ぴあフィルムフェスティバル審査員特別賞を受賞したほか、2006年には『愛の渦』で第50回岸田國士戯曲賞を獲得した。