TWOが手掛ける「2foods(トゥーフーズ)」は3月3日、リポソームビタミンC配合グミ「2Gummy LIPOSOME VC(トゥーグミリポソームブイシー)」(486円)を全国のPLAZA・MINiPLAで先行発売した。3月17日より、全国のドラッグストア、バラエティショップなどで発売する。

  • 「2Gummy LIPOSOME VC」(486円)

同商品は、ビタミンCをリポソーム化した「リポソームビタミンC」を配合、ビタミンCの量も1袋でたっぷり1,000mg摂ることができる。今までの間食時間を美容時間に変えるような、新発想の美容サポートグミ。

開発背景

コロナ禍を経て、健康意識の高まりやライフスタイルの変化があり、間食にも変化が表れている。間食市場はコロナ前と比較して成長しており、特にZ世代では約4人に1人(25%)が週に1~2回以上「食事を間食で済ませている」というアンケート結果もある。このデータから、1日3食にとらわれず、自身のライフスタイルに合わせて間食を取り入れる様子が分かる。また、間食の際に「健康を意識したもの」を選ぶなど、甘いお菓子やスナック菓子以外の選択肢も増えてきている。

このような中で2foodsは、時代のニーズに合わせ、間食をおいしく楽しみながら美容や健康について考えられるような新しい間食の開発に取り組んだ。そこで着目したのが「グミ」。国内のグミ市場は2023年に販売金額ベースで前年比24%を達成するなど急成長している。おいしさだけでなく、見た目のカラフルさや食感の楽しさ、さらには「グミニケーション」と呼ばれる、グミを通じたコミュニケーションの面でも関心が高まっている。

これらの背景から、注目の高まるグミのカテゴリにおいて、美容や健康に欠かせない重要な栄養素であるビタミンCをリポソーム化した成分、リポソームビタミンCを配合した日本初のグミの開発に至ったという。

  • 「2Gummy LIPOSOME VC」(486円)

リポソームとは

リポソームは、リン脂質の二重膜構造を持つ球状のカプセル。人の体との親和性が高いリン脂質でできたカプセル内部に有用成分を閉じ込めることができる。そのため、リポソームビタミンCは普通のビタミンCと比較して体内への吸収率が高い点が特長である。

商品特長

  • 「2Gummy LIPOSOME VC」(486円)

同商品は、話題のリポソームビタミンCをグミに配合。1袋で1,000mgのビタミンCを摂取できる。ビタミンCは美容や健康と密接に関連しており、成人男性・女性ともに1日あたり100mgの摂取が推奨されている。しかし、調査データによると、20歳以上の日本人の平均摂取量は推奨量を下回っている。さらに、ビタミンCは一度に大量に摂取しても体内に蓄積されず、体外へ排出されてしまうという特性があり、まとめてではなく、こまめな摂取が必要となる。

同商品は、持ち運んでこまめにおいしく摂取が可能。小腹が空いた時、仕事の合間、移動中など、あらゆるタイミングでのビタミンC補給やインナーケアに最適で、ビタミンCの量だけでなく、摂る頻度も考えて開発された。

一粒口に入れると、グレープの香りがふわっと感じられ、グレープ果汁を使用したおいしさが口の中に広がる。心地いい歯切れの良さと、ゼリーのような程よい弾力が感じられ「サクむに」食感が楽しめる。

また、様々なライフスタイル、価値観に合わせ、ゼラチンを使わずに植物由来のペクチンを使用して作り上げた。さらに、てんさい糖でやさしい甘みをつけるなど、素材にもこだわっている。

  • 様々なシーンでビタミンC補給やインナーケアができる