• 平祐奈

――今後はどのようになっていきたいと考えていますか?

役者は年齢が関係ないというか、年を重ねるごとに役の幅も広がるし、自分の日常の経験が役に生かされることも多いので、常に自分の感情を大事にしながら、もっともっと自分も知らない自分の引き出しを増やして、役の振り幅を広げたいなと思っています。

――挑戦してみたい役はありますか?

サイコパスな役とか、不良の役とか、ちょっとミステリアスな役とか、明るくない役をやりたいです。

――年齢が関係ないお仕事だとおっしゃっていましたが、おばあちゃんになってもやっていたいという思いでしょうか。

今の自分はそう思っています。

――特にやりがいを感じる瞬間は、演じているときですか?

そうですね。現場にいる時間が一番好きで、楽しいなって思います。先輩を見ていてもかっこいいなと。

――憧れている先輩はいますか?

草笛光子さんが美しくて、たくましくて、かっこいいなと。そういう女性に憧れます。草笛さんは本当にレジェンドで、ずっと歴史を背負って活躍されていて、素敵だなと思います。

――草笛さんから直接言葉をもらったこともあるのでしょうか。

共演させていただいたときに、草笛さんがおばあちゃん役だったのですが、ほっぺを触って「あなた大丈夫よ。そのままでいなさい」とおっしゃってくださって。このまま自分なりに頑張っていけばいいのかなと、そう思うことができました。

  • 平祐奈
  • 平祐奈
■平祐奈
1998年11月12日生まれ、兵庫県出身。映画『奇跡』(11)で女優デビューし、『未成年だけどコドモじゃない』(17)、映画『10 万分の1』(20)など数々の作品で主演。近年では映画『恋は光』(22)や『からかい上手の高木さん』(24)といった話題作に加え、舞台『奇跡の人』(22)に出演。2024年度後期のNHK連続テレビ小説『おむすび」(24)で朝ドラ初出演。主演映画『ネムルバカ』が3月20日公開。
■「第40回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 SPRING/SUMMER」
開催日時:3月1日 会場12:00 開演14:00 終演21:00(予定)
会場:国立代々木競技場 第一体育館