日本テレビ系で月曜日の22~23時に放送中の『月曜から夜ふかし』。2月10日は「真冬に個人的ニュースを聞いてみた件」「夜ふかし的 東京路線調査」「全国ご当地問題を調査した件」のラインナップで放送を予定している。
「夜ふかし的 東京路線調査」では、東京近郊を走る鉄道路線ごとの「あるある」について、その路線を利用している人々にインタビュー。「夜ふかしに出ているような人が乗っている」路線や「夢の国にも悪夢の国にも行ける路線」、「貧富の差」を象徴する路線など、乗ったことのある人なら思わず納得してしまうような話が続出するという。「いかにも京浜東北線ユーザーらしいお父さん」の口調に、村上信五さん、マツコ・デラックスが大笑いする場面もあるとのこと。
「真冬に個人的ニュースを聞いてみた件」では、「お店をつぶしてしまった練馬のラーメン店主」「大荷物を載せた台車を必死に押しているお母さん」「新年会終わりのギャル」など、さまざまな街で出会った人々の個人的ニュースを調査。「全国ご当地問題を調査した件」では、千葉県の「毎月20日に公園で泣く女性」、広島県の「不気味すぎる案内板フォント」、山口県の「ジョッキーを目指す天才小学生」など、気になる話題を紹介する。
歌ネタに下ネタを織り交ぜた芸風のどぶろっくに対し、下ネタにこだわる理由を聞くため本人を直撃。どぶろっくが村上さんとマツコさんを「サラブレッド」と呼ぶ理由が明かされる。