ファミリーマートは2月4日、「惣菜パン」の新商品を全国10エリア(北海道エリア、東北エリア、新潟・北関東エリア、南関東エリア、東海・北陸エリア、関西エリア、中四国エリア、九州エリア、南九州エリア、沖縄エリア)の各地域で発売する。(商品によって発売地域が異なる)
同社では店舗スタッフが商品の発案や選定に参加する「わくわく働けるお店」を目指した取り組みを積極的に行っている。2021年の「スフレ・プリンフェスティバル」をはじめ、2022年は「がっつきメシ」、2023年は「地域対抗!シュークリーム王決定戦」、2024年は「あんこパン王決定戦」を展開してきた。
このたびの第5弾では「惣菜パン」をテーマに実施する。商品開発にあたっては、店舗スタッフと本部社員で試食を重ね、こだわり抜いた自信作10種類を揃えたという。
北海道エリア代表の「チーズインミートデニッシュ」(168円)は、デニッシュ生地に、ミートソースフィリングとチーズソースを絞り焼き上げた惣菜パン。チーズとミートの相性が抜群で、開発した店舗スタッフも「大満足」の一品だという。
東北エリア代表は、パイ生地にピザフィリングとチーズクリームを包み焼き上げた「三角パイ(マルゲリータ風)」(178円)。青森県・岩手県・秋田県・山形県・宮城県・福島県で発売する。
新潟・北関東エリア代表は「きのこシチューぱん(十勝産牛乳使用)」(168円)。十勝産牛乳を使用したきのこシチューフィリングとベーコン、パセリをデニッシュ生地にトッピングして焼き上げた。新潟県・茨城県・群馬県・栃木県・埼玉県・千葉県で発売する。
南関東エリア代表「とろ~り半熟卵のソフトフランスパン(チーズ風味マヨ)」(198円)は、ソフトフランス生地に半熟卵をのせ、チーズ風味マヨネーズドレッシングを絞り、パセリをトッピングして焼き上げた。開発した店舗スタッフによると、子どもに朝食で作っているパンをイメージしたという。東京都・神奈川県・山梨県・長野県、静岡県(一部店舗)で発売する。
東海・北陸エリア代表「とろっとしたチーズのキーマカレーパン」(158円)は、パン生地に、キーマカレーソース、とろっとしたチーズソースをのせ、粉チーズをトッピングして、焼き上げた。岐阜県・静岡県(一部店舗)・愛知県・三重県(一部店舗)・富山県・石川県・福井県・和歌山県(一部店舗)で発売する。
関西エリア代表の「とろ~り半熟たまごのカレーパン」(190円)は、しっとりとした生地にカレーフィリングと半熟たまごを包んで揚げた商品。滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県(一部店舗)・三重県(一部店舗)で発売する。
中四国エリア代表「大きなやきにく風味パン」(165円)は、ふんわりとした食感の生地に、牛焼肉フィリング、マヨネーズをトッピングして焼き上げたボリュームのある商品。鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県(一部店舗)・徳島県・香川県・愛媛県・高知県で発売する。
九州エリア代表の「グラぱん(グラタン風フィリング入り揚げパン)」(190円)は、グラタン風フィリングとチーズ風味ソースを包んだ揚げパン。福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・山口県(一部店舗)で発売する。
南九州エリア代表は「オニオングラタンパン」(175円)。ソフトなフランス生地にグラタンフィリングとオニオンを包み、チーズ入りフィリング、パセリをトッピングした。大人から子どもまで食べやすいようにパンの硬さにこだわったという。宮崎県と鹿児島県で発売する。
沖縄エリア代表は「ツナと油みそのチーズパン」(178円)。ふんわり歯切れのいい生地で、ツナと油みそとシュレッドチーズ、刻みのりをトッピングし焼き上げた。「沖縄伝統味油みそを使ったことがミソ」(開発した店舗スタッフ)だという。