4人組バンド・緑黄色社会が29日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第75回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加した。

  • 『第75回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに参加した緑黄色社会のpeppe、穴見真吾、長屋晴子、小林壱誓(左から)

3年連続3回目の出場で「僕らはいきものだから」を披露する緑黄色社会。同楽曲は、今年の「NHK全国学校音楽コンクール」(Nコン)の中学校の部の課題曲として制作した楽曲で、長屋晴子は「学生に向けた曲ではあったんですが、私の中では、同じように悩みを抱える方たち、どんな方にも伝わる曲だと思っているので、画面の向こうの皆さんにしっかりと届くように。学生の皆さんと一緒にパフォーマンスするということで、いつも違った私たちも、そして、あの舞台だけのパフォーマンスを精一杯できたら」と意気込んだ。

また、学生とのパフォーマンスについて、長屋は「パフォーマンスの形態が違うことで私たちもすごく刺激になる」と言い、「普段は私1人で歌うことが多いんですけど、自分以外の声が合わさることで、自分の声も歌い方も変わっていくような、数分という短い時間ですが、変化を自分でも感じるし、きっと聞いてくださる方も感じるだろうし 化学反応というか、面白さがあると、すごく楽しみにしています」と語った。

今年の紅白のテーマ「あなたへの歌」。司会は有吉弘行、橋本環奈、伊藤沙莉、鈴木奈穂子アナウンサーが務める。有吉は2年連続2回目、橋本は3年連続3回目、伊藤と鈴木アナは初となる。

(C)NHK