元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が10月30日、YouTubeチャンネル『高木 豊 Takagi Yutaka』で公開された動画「【日本シリーズ解説】DeNAが逆襲の勝利で2勝2敗! 今季“勝率9割のDH試合”で連勝! 森のセンター前に成長を感じた! 桑原の1球が結果を変えた! SB笹川がシリーズ初スタメン『非常に良い!』」に出演。三浦大輔監督率いるDeNAの日本シリーズ2勝目で再確認したことを語った。

三浦大輔監督

DeNAの日本シリーズ2勝目で再確認したこと

ソフトバンクの2連勝で始まった今回の日本シリーズ。しかし、みずほPayPayドーム福岡に戦いの場に移すと、10月29日にDeNAがまず一勝。続く10月30日の第4戦も打線が順調に得点を重ね、先発・ケイの好投もあって、DeNAが5対0で勝利。対戦成績を2勝2敗とした。

第4戦では11安打を記録したDeNAだが、高木氏は「シーズン中から、DeNAがDHありで試合をした時には、11戦戦って10勝1敗なんだよね。勝率が9割飛んで9厘。DHを使うと非常に強い」と解説。さらに、「そういう意味では、パ・リーグの試合、DHを使ったほうが強いんだよ、DeNAは。面白いデータがあるよね」と続け、「『この人をDHに入れたいな』っていう人は、いくらでもいるんだから」と、DeNAには打撃の良い選手が多いことを改めて再確認した様子だった。

【編集部MEMO】
横浜大洋ホエールズ、横浜ベイスターズ、日本ハムファイターズなどで活躍した高木豊氏。1985年、当時の監督である近藤貞雄さんの発案で、加藤博一さん、屋鋪要氏、高木氏というチームの俊足打者が1番、2番、3番と並ぶ「スーパーカートリオ」を結成したことでも知られる。現役引退後は、アテネオリンピック日本代表内野守備・走塁コーチや横浜DeNAベイスターズのヘッドコーチなどを務めた。YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』では、野球界ニュースの解説やゲストを招いた対談動画が公開されており、ダルビッシュ有がゲストとして登場した動画「【遂に登場!!】ダルビッシュ有が見た『大谷翔平』と『佐々木朗希』の可能性とダルビッシュの“人間力”」は300万回を超える再生数を記録している。