「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」では、11月1日よりホリデーシーズンがスタートしました。ロースタリー 東京ならではのイノベーティブな味わいの限定ビバレッジをはじめ、店内ではインスタレーションも楽しめるのだそう。ホリデームードを味わいに、ひと足先に店舗を覗いてきました。
今年のホリデーシーズンのテーマは「Coffee Tree Wonder(コーヒーがつなぐ、クリスマスの幸せ)」。ロースタリー 東京ならではのクラフトマンシップとイノベーションを五感で味わえる、驚きのインスタレーションやシーズナルアイテムの数々が登場します。
心も体も温まるホットカクテルのようなビバレッジ
1階のメインバーで提供されるのはホットカクテルのアイリッシュ コーヒーをイメージしたビバレッジ。「ウィンター ラム レーズン アイリッシュ コーヒー」は、スターバックス内でコーヒーの知識や情熱を競い合う競技会で頂点に輝いたバリスタが、体も心も温まってほしいという思いから開発した渾身の一杯となっています。
アイリッシュウイスキーをベースにコーヒー、砂糖、生クリームを加えたアイリッシュ コーヒーを、本商品はアルコールは使わずにラムレーズンで味付け。コップの底にはラムレーズンソース、仕上げにはラムレーズンムースフォームが注がれ、本格的なホットカクテルの味わいをノンアルコールで楽しめます。
カップを近づけるとラムレーズンの甘い香り。ひと口飲んでみれば芳醇なラムレーズンの味わいとラムレーズンムースフォームから溶け出すミルキーな甘さが冷えた体に染み渡るようなホッとする感覚に。全体に感じられるオールスパイスの豊かな風味も合わさり、大人の味わいとなっていました。
ムースフォームがコーヒーに溶けていく様も、雪を眺めているかのよう。寒い日や忙しすぎる年末に、温まりながら安心感を与えてくれるドリンクです。
日本の素材で作られたリッチな味わいのティー ラテ
2階のティバーナ バーでは、ベルガモットが香る和紅茶のティー ラテが登場。強い旨みと渋みの少なさが特徴の和紅茶とベルガモットの絶妙なバランスを楽しめます。
本商品で使用されている素材は京都産の和紅茶と高知産のベルガモットと、アールグレイのティー ラテを国産素材で作り上げているのが特徴です。ベルガモットシュガーで香りと甘みをつけた和紅茶のボティの上にふわふわのハニームース、仕上げにベルガモットのエッセンシャルオイルまで添えているのだそう。
京都産和紅茶の穏やかな香りとやわらかな甘みを活かしつつ、ベルガモットが加わることでよりリッチな味わいに。寝る前に飲んだらいい夢が見れそうな、リラックス感を与えてくれるドリンクでした。
コーンポタージュにチャイにエスプレッソ! イタリア冬定番ホットカクテルをフローズンに
3階のアリビアーモ バーでは、卵のリキュールを使ったイタリアの冬の定番ホットカクテル「ボンバディーノ」をアレンジしたデザートカクテルを楽しめます。
「ボンバディーノ」を和訳すると爆弾を意味し、かわいらしいボトルの中にカスタードのような甘いリキュールと温かいコーヒーを合わせ、たっぷりとホイップクリームをのせたものなのだそう。そんなホットカクテルからインスパイアされた「アリビアーモ フローズン エスプレッソ カスタード」は3層になっており、下からエスプレッソ、チャイ、そしてコーンポタージュのホイップクリームをトッピングしています。
気になるのは想像のできないコーンポタージュの層。筆者はお酒を使用していないスピリットフリーカクテルを飲んでみたところ、クリーミーなホイップは後からコーンポタージュのまろやかさの塩味がじんわりと感じられるほどでした。この味わいがエスプレッソやチャイと個性の強い味ともマッチし、豊かな香りと苦味が心地よく広がっていきます。意外な組み合わせの化学反応が面白く、いつの間にか飲み切ってしまうほどクセになる味わいでした。ストローはクッキーでできているので、ストローを食べながら飲むお楽しみ要素も満載です。
ホリデービバレッジの販売期間は11月1日から2025年2月14日予定。ロースタリー 東京のこだわりが詰まったビバレッジを是非店頭で試してみてくださいね。
天井を動きまわるイルミネーションやコーヒーモチーフのツリーで没入感を味わう
ロースタリー 東京では11月1日より館内もホリデー仕様となりました。1階の天井を見上げると、サンタクロースやトナカイなどのキャラクターがユーモラスに動き回っています。
デジタル技術を駆使した「レーザーイルミネーション」によって、サンタクロースやコーヒー生産地の動物がクリスマスの夜にコーヒーを楽しむ様子を天井に映し出しているといいます。このイルミネーションのために描き起こされたかわいらしいキャラクターが、館内に入った瞬間からホリデー気分を高めてくれますよ。
さらに1階には、コーヒーの木をモチーフとした高さ3.5mの「ホリデー コーヒー ツリー」が飾られていました。ツリーの葉にはロースタリー 東京で役目を終えたコーヒー豆袋が活用され、クリスマスらしい赤いオーナメントは、真っ赤に熟したコーヒーチェリーをイメージ。ホワイトやレッドに灯るLEDライトは、コーヒーの白い花が満開となって輝きを放つ様子や、コーヒーチェリーが豊かに実る様子を表現と、コーヒーの木なのにクリスマスツリーのようなホリデーらしさを感じさせます。
さらに、土台にはコーヒー豆の焙煎時にはがれ落ちる薄皮“チャフ”を利活用して練り込むなど、細部にまでコーヒー要素が満載! このツリーには「生産地からバリスタへ、そしてお客様の元へとジャーニーを続けたコーヒーを最後の瞬間まで余すことなく輝かせたい」という思いが込められているのだそうです。
インスタレーションは11月1日から12月25日まで。レーザーイルミネーションは14:00から22:00まで1階で楽しめます。温かみを感じるホリデー仕様になったロースタリー 東京で、華やかなビバレッジと共にホリデームードを満喫してみては?