ファミリーマートは10月23日、「ファミマのフラッペ」の累計販売数が3億杯を突破したことを発表した。
これまで約80種類のフレーバーを展開
同商品は、「お客さまに、手軽にフローズンドリンクを楽しんでいただく方法はないか」という構想から3年、具体的な商品開発に1年の開発期間をかけて誕生した。氷をミキサーにかけるのではなく、かき氷にミルクを注いで混ぜることで冷たいドリンクになる、という新たな発想から生まれた商品。2014年6月の「カフェフラッペ」発売から、現在まで約80種類のフレーバーを展開。累計販売数は3億杯を突破した。
ファミマのフラッペのあゆみ
開発から実現にあたって、「カフェマシンのミルクでは氷がうまく溶けない」「氷の粒の大きさやコーヒーやミルクを注ぐ穴の形はどんなものが適しているか」など、大きな壁に直面したという。そうしたなか、赤城乳業のかき氷のノウハウを取り入れることで、程よい溶け具合のフローズンドリンクを提供することが可能となった。完成のタイミングを購入者に委ねることによって、店内で完成させず持ち帰る「おうちフラッペ」や、ミルク以外を注ぐ「アレンジフラッペ」など、楽しみ方のバリエーションも増えている。
2024年は「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」「ゴディバ監修フラッペ」がヒット
2024年の上半期、最も売れたフラッペは、定番商品の「アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ」。この商品は2021年に期間限定で発売され、復活を望む声が多かったことから、2023年に定番商品となり、これまでに不動の人気商品となっている。
また、毎年恒例となっているGODIVAとのコラボフラッペシリーズでは、今年販売した「チョコレートフラッペ」がシリーズ過去最高の売上数となった。
さらに、今年6月に実施した、飲みたいフレーバー1位を投票する「フラッペ総選挙」では「チョコミントフレーバー」が1位に選ばれた。
発売中の商品
現在発売中のフラッペは、「ブラックサンダーフラッペ」(350円)、「リッチフラッペバニラ」(350円)、「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(350円)。
ブラックサンダーフラッペは、チョコレートでコーチングされたクッキーを混ぜ込み、ブラックサンダーのようなザクザク食感とチョコ感200%超えを実現したチョコレート感たっぷりのフラッペ。
リッチフラッペバニラは、マダガスカル産バニラを使用することで、甘い香りと豊かな味わいを実現させた。(バニラ香料中にマダガスカル産バニラを使用)
アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペは、細かく砕いたなめらかなミルクティー味のかき氷の中に紅茶味のクッキーを入れ、サクサクとした食感も楽しめる。