JR西日本は、奈良~新大阪間で運転される通勤特急「らくラクやまと」において、列車の出発時刻後でも特急券を購入できる「乗った後でも買える」チケットレスサービスを開始すると発表した。サービス期間は2024年11月1日から2025年3月31日まで(年末年始は期間外)とされている。

  • 通勤特急「らくラクやまと」は平日朝夕に奈良~新大阪間で運転される

通勤特急「らくラクやまと」は、奈良駅から天王寺駅、大阪駅(うめきたエリア)、新大阪駅までを結び、大和路線(関西本線)の通勤をより便利にする列車として、2024年3月のダイヤ改正後にデビュー。平日朝に奈良発新大阪行、平日夕夜間に新大阪発奈良行の上下各1本を設定している。

同列車において、JR西日本ネット予約「e5489」で購入できるチケットレスサービスを対象に、列車の出発時刻を過ぎた後でも特急券を購入できる「乗った後でも買える」チケットレスサービスが11月1日からスタート。これにより、特急券を前もって購入することなく乗車でき、乗車後の車内でチケットレス特急券を購入可能になるという。

サービス期間のうち、年末年始の12月28日から1月6日までは期間外。「らくラクやまと」の全区間(奈良~新大阪間)でサービスを利用できるが、購入後の変更・払戻しはできない。