青山商事とミズノは共同企画しているビジネスシューズ「EXLIGHT(エクスライト)」をリニューアルし、10月9日から全国の洋服の青山および、公式オンラインストアで発売した。
今回のモデルはつま先のフォルムをスッキリとさせるだけでなく、かかと部分には「ミズノエナジー」を搭載し、これまで以上に進化したビジネスシューズとなっている。
「ミズノエナジー」は、これまでにない反発性を実現したミズノ独自の高反発素材。同企画では、かかとのソール部分に「ミズノエナジー」を搭載することで、ミズノ従来品と比較してもクッション性は約73%、反発性は約74%向上した。柔らかな素材でありながら、ソールの反発性に優れているためスムーズな歩行をサポートする。
加えて「ミズノウエーブ」を継続採用しており、波形状の構造が優れた「クッション性」と「安定性」の相反する機能を併せ持ち、着地時の衝撃緩和や足のグラつきを抑え、膝や腰への負担を軽減。
また、通気性に優れた抗菌防臭加工のインソールを挿入しており、取り外して手洗いもできるなど、衛生面にも配慮している。
さらに片方の重さは、約285gとランニングシューズと変わらない軽さで、一般的な革靴と比べ約30%の軽量化を実現するなど、これまでにないビジネスシューズとなっている。
価格は、1万5,290円。