元プロ野球選手で野球解説者のG.G.佐藤氏が9月25日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「里崎智也はメジャーに行くべきだった!? キャンプ中には謎の南郷病にかかってしまう・・・!?」に登場。同じ高校出身の高橋由伸氏の前で演じた失態を明かした。

  • G.G.佐藤氏 =BSJapanext提供

G.G.佐藤氏、高橋由伸氏の前でまさかの失態

「怖かった先輩」というトークテーマにて、「怖いというか、高橋由伸さん」と、高橋氏の名前をあげたG.G.佐藤氏。「怖いというよりはレジェンドすぎて(緊張しちゃう)」「桐蔭学園高校の大先輩でもあるんですけど、怖いというよりは神なので、目の前に行くと緊張しちゃって何も喋れなくなっちゃうんです。あがめる感じなんで」とその理由を打ち明ける。

そして、「勇気をふり絞っていこうと思って、高校の校歌をいきなり歌ったら、歌ってくれるかなっていうのを試してみたんです」というエピソードも披露することに。

この話にビビる大木が「良くないですって、初対面で! なんのイジりですか!」とツッコむと、G.G.佐藤氏は「頑張ろうと思って」と当時の心境を振り返りつつ、「『いくた~のひと~のあしどりの……はいっ』ってやったら、(高橋さんが)『何やってるの?』って。『何その歌?』って言われたんですよ」と、高橋氏の反応を説明。続けて、「僕、緊張しすぎちゃって高校の校歌じゃなくて、小学校の校歌を歌っちゃってたんです(笑)」と、まさかの失態を告白し、笑いを誘っていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週木曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。