元プロ野球選手で野球解説者の岩本勉氏が9月30日、YouTubeチャンネル『岩本勉チャンネル』で公開された動画「ソフトバンク優勝日ハム2位が決定!! CS3位争いはロッテと楽天の一騎打ち『直接対決残り2試合…勝負の鍵は…』田中将大の今季初登板の評価は? オリックス宮城のタイトル獲得はオリ打線次第?【プロ野球】」に出演。新庄剛志監督率いる日本ハムにとって、ロッテが脅威である理由を述べた。

新庄剛志監督

日本ハムにとってロッテが脅威である理由

動画公開時点ではロッテと楽天が3位を争っている状況だったが、岩本氏はまずロッテについて、「短期決戦になれば、小島もいる、メルセデスもいる、なんと言っても佐々木朗希がいる」「強いんですよ、先発ピッチャーが」と、先発投手陣が強力だと指摘。「短期決戦では、ぶっ飛ばし先発ピッチャーがいると思うので、Aクラスになった時には、ファイターズはいくら分が良くても、今シーズン大きく勝ち越してても、結構脅威だと思う。不気味ですよ」と、レギュラーシーズンの対戦成績以上に怖い存在だと持論を述べた。

また、楽天については「ファイターズのピッチャーは楽天の打線に食らってることが多い」と解説し、「どっちのチームが来ても、ファイターズ的には脅威は脅威なんですよ」と話した。なお、動画公開後の10月1日、ロッテと楽天が直接対決し、佐々木朗希の完投などの活躍もあってロッテが勝利。CSへの進出を決めることになった。

【編集部MEMO】
横浜大洋ホエールズ、横浜ベイスターズ、日本ハムファイターズなどで活躍した高木豊氏。1985年、当時の監督である近藤貞雄さんの発案で、加藤博一さん、屋鋪要氏、高木氏というチームの俊足打者が1番、2番、3番と並ぶ「スーパーカートリオ」を結成したことでも知られる。現役引退後は、アテネオリンピック日本代表内野守備・走塁コーチや横浜DeNAベイスターズのヘッドコーチなどを務めた。YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』では、野球界ニュースの解説やゲストを招いた対談動画が公開されており、ダルビッシュ有がゲストとして登場した動画「【遂に登場!!】ダルビッシュ有が見た『大谷翔平』と『佐々木朗希』の可能性とダルビッシュの“人間力”」は300万回を超える再生数を記録している。