ABCテレビの情報バラエティ番組『TOKIO城島 ほのぼの茂』(毎週月曜13:45~※関西ローカル)が、10月7日の放送より『TOKIO城島 らくらく茂』と改題し、リニューアルする。

  • 左からさゆり、城島茂、稲垣玲伊子 (C)ABCテレビ

■『ほのぼの茂』リニューアル

人生100年時代の折り返し点を迎える大人世代がこれからの人生をより豊かに楽しく過ごすために、MCのTOKIO・城島茂とともに「人生100年時代」のヒントを学ぶ同番組がリニューアル。『らくらく茂』と名を新たに、長い人生をもっと楽しく、もっとラクに過ごしたい“らくらく世代”に役立つ情報を届るべく、パワーアップする。

初回放送では、番組おなじみの出演者である、さゆり(かつみ さゆり)と稲垣玲伊子をスタジオに迎え、猫背を解消するためのストレッチに挑戦。ウォーキングトレーナーとして活躍する“姿勢のプロ”長坂靖子氏を講師に、若見えするための姿勢づくりを教わる。猫背にも種類があるようで、城島は●●猫背と診断されてしまう。

■城島茂「仕事をしている時が楽しいです」

収録後に城島は、「僕自身も勉強になりました。ストレッチって、一度に長時間やることは難しいですが、ほんの少しやるだけでも変わるとか、助かりますよね」と頷き、「そういった情報は文字や絵だけだと伝わりづらいと思うので、テレビを見ながら体験できるのはありがたいなと、収録をしていて思いました」と振り返る。また、人生100年時代をもっと楽しく! もっとラクに! という番組のコンセプトにちなみ、城島自身が「人生を楽しく過ごせているな」と思う瞬間についての質問には、「仕事をしている時が楽しいです」と即答。「僕自身も53歳になって、100年時代でいうと折り返し地点に入ったばかりかもしれませんが、まだ気持ちは前半のつもり。改めて、現場って楽しいなと思います。そう思うと、もう一度エンジンがかかり直すような感覚もあるので、心持ちって大事ですね」と笑顔で語った。

さらに、番組では今後新たなチャレンジも予定しているのだとか。「この番組を通して商品開発だったり、健康になれる運動法だったりを自分からもアイデア出しできたらいいなと思います」と、展望を語る。番組のターゲットとなる“らくらく世代”について「一生懸命頑張ってきた世代ですからね、うちの母親も含めて」と語り、「個人的には、この番組を通して親孝行をしたいです」と明かす一コマも。最後に、視聴者に向けて「肩ひじ張らずに楽しみながら見てもらえるような番組作りをしたいです。少しでも皆さんのお役に立てる情報をお伝えできたら」と意気込んだ。

【編集部MEMO】
TOKIOの城島茂がMCを務めるABCテレビの情報番組『TOKIO城島 ほのぼの茂』は、2021年4月にスタートした。2021年は、城島が株式会社TOKIOを設立して社長に就任したタイミング。当時城島は、「50歳になり、生活についてみなさんと同じようなことをよりリアルに考えるようにもなりました。そんな時にこの番組の話をもらって、出会うべくして出会った番組だと感じています」と語っていた。