TOKIOの城島茂がMCを務めるABCテレビの情報番組『TOKIO城島 ほのぼの茂』(毎週月曜13:45~※関西ローカル)が、12日からスタートする。

  • 城島茂 (C)ABCテレビ

新会社設立という大きな転機を迎えた、現在50歳の城島が「人生100年時代を楽しく生きよう!」をテーマに、これからの人生をより豊かに過ごすための情報を“50歳以上の大人世代”の視聴者と共に知っていく新番組。井戸田潤(スピードワゴン)、磯野貴理子らも出演し、「人生の後半50年をどう生きていくか?」「健康」「終活」「お金」など、不安な問題も楽しいことも前向きに楽しく学ぶ。

全国各地のまちを訪れ、その土地の魅力を再発見する「城島茂 大人の修学旅行 ~人生学び直しの旅~」の初回は、城島がジャニーズ事務所に加入するまでの少年時代を過ごした奈良を訪れる。「奈良遺産70」の選定委員長を務めたこともある城島が、愛する奈良をぶらりと歩く。

「城島茂のはじめてのテレビショッピング」では、おうち時間をより快適に過ごすための便利なアイテムを紹介する。「通販で買うことはあるけれど、紹介する側は初めて」という城島が最初に紹介するのはフィットネス器具。通販業界歴20年の稲垣玲伊子氏に、気になったポイントを質問攻めする。

城島が気になった「ヒト・モノ・コト」をチェックする「城島茂が50歳から始める! 人生プチプラス」では、70歳目前にして水彩画を教えるYouTubeを始め、チャンネル登録者数およそ75万人を誇るYouTuberの柴﨑春通さんが登場。昨年12月には米・CNNに出演も果たした大人気YouTuber柴﨑さんにさまざまな教えを請う。

城島のコメントは以下の通り。

この春から、タレントと会社運営という二面性を持った活動をするタイミング。50歳になり、生活についてみなさんと同じようなことをよりリアルに考えるようにもなりました。そんな時にこの番組の話をもらって、出会うべくして出会った番組だと感じています。この番組のプロデューサーは、偶然にも15年前にTOKIOの番組でADをしていた方で。その時以来の再会なんですが、15年も経てばいろいろ変わるなと。TOKIOがこんな展開になるとは思ってもいなかったですし。

どんな時でも大切なのは、ストレスをためずに過ごすこと。僕も含めてですが、みなさんしゃかりきになってがんばっていた時期があるんだから、もっと“楽”をしていいんですよ。「今日は何をやってるかなー」と、肩ひじを張らずに楽に見てもらえる番組になればと思っています。

「大人の修学旅行」の初のロケは、小学生の頃から住んでいた奈良に行きました。自分自身も修学旅行で行った場所を改めて回ったんですが、見るところが全然変わりましたね。「地元だし知ってるわ」と思っていたんですが、子供の頃はあまり興味を感じなかった場所でも今見るとまた違った目線で。街並み自体は基本的に変わっていないんですが、お店はなくなってしまっているところもあって。その分、いろいろな変化があって活気がありました。そんな中でも変わらないお店の方にお話を伺うこともできて。やっぱり奈良はほっこりした街やなと、ほのぼのしたロケになりました。

今後は、誰もが知っているイメージのある街でも、シニアといえばここ、ではないギャップをお届けできたらと思っています。王道もいいけれど、そういう面は専門の本やネットにお任せして、番組を見てカロリー高くなく再現できるコース。「これならうちの親でも行けるな」という、楽に楽しめる旅と情報を提供するのが目標です。

「はじめてのテレビショッピング」は、初めてモノを販売する側になるので、責任をもって伝えないといけない。視聴者の方が少しでも「ここどうなってるの?」と思うであろう部分はリアルに質問していきます。進行の稲垣さんは大変だと思いますが、疑問に思ったことはその場で聞かないと、あとで聞こうと思っていると忘れてしまう年ごろにもなってきたので(笑)。今度、「ど忘れ防止」の商品が何かないか聞いてみたいと思います。

開発者の方のお話を聞けるのも楽しみ。TOKIOはいろいろなモノづくりをしてきたグループでもあるし、言葉だけでは伝わらないことを実際に商品を見て、さわって、使ってみて「ほぉ~! こんなこだわりがあるのか!」と深堀りできるのが楽しいですね。