元プロ野球選手で野球解説者の小笠原道大氏が8月28日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「【必見】ガッツさんと落合博満さんのマル秘な関係性!? お二人が注目している現役選手は??」に登場。自身がルーキーだった頃の、落合博満氏との関係性について語った。

  • 小笠原道大氏 =BSJapanext提供

落合博満氏のグローブ持ちに

「偉大な先輩」として、落合氏の名前をあげた小笠原氏。自身がプロ入りした年に、巨人から日本ハムに移籍してきた落合氏について、「遠目で見る感じですね。近くにいても声も出さずに頭下げる感じ」といい、「実績がある選手が目の前にいるので、ただただテレビ見てるような感じで……」と恐縮しっぱなしだったようだ。

また、ビビる大木の「『落合さん、ちょっと僕の素振り見てください!』みたいな(ことは?)」という質問にも、「いやいやいや……そんなんは……当時は」と、指導のお願いなどはできなかったと打ち明けた。

しかし、小笠原氏は「ただ……」と切り出し、「開幕してグローブ持ちになったんですよ」と回想。「(自分は)ベンチだったんで、ファーストから帰ってくると帽子とグローブを渡されるんですよ。それでボールを入れて、落合さんのベンチに置くんです」「(自分がいないと)他の人には渡さないんですよ。たまたまだったのかもしれないですけど」と説明しつつ、「だんだん距離が近づいてきたように感じて。ボール回しして、終わるとファーストから『お前そこにいろ』って言って、(ボールを)ベンチにボウリングみたいに転がすんですよ。なんかそんな遊びを……」と、独特なコミュニケーションがあったことも明かしていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。