スターバックス コーヒー ジャパンは、9月4日より、全国15店舗のティーに特化した「スターバックス ティー & カフェ」にて、秋の味覚である「和栗」と鹿児島県産の「和紅茶」を使用した「和栗と和紅茶のムース ティー ラテ」(ホット/アイス)、「和栗と和紅茶のフラペチーノ」を販売する。

全国15店舗の「スターバックス ティー & カフェ」の秋の新商品は、一杯のティーから“日本ならではの季節を味わうティー体験”を届けていきたいという想いで「和栗」と「和紅茶」を合わせた商品を開発した。

和紅茶とは、日本で栽培した茶葉を日本の気候で発酵させて作られた国産紅茶で、穏やかな香りと繊細な味わいが特長。今回使用するのは鹿児島県産の和紅茶。「和栗」やミルクとの相性を考慮して香ばしさをプラスするために、特別に和紅茶を焙煎して味わいを最大化させている。

こうして誕生した新商品は、まるでティーとモンブランケーキを一緒に食べているような贅沢な気分にさせてくれるとともに、秋の魅力を楽しめるこのシーズンならではのビバレッジが完成した。

「和栗と和紅茶のムース ティー ラテ」(持ち帰り678円/店内利用690円)は、和紅茶のティーラテに、ふんわりとしたマロン風味のムースをのせて、さらに上からモンブランを思わせる和栗を使用したマロンフレーバーペーストをトッピング。仕上げに和紅茶の香りをより楽しめるよう、和紅茶パウダーを合わせている。一口目に香ばしい和紅茶の味わいが広がった後、深みのある和栗の風味が加わり、ほっこりするようなこの季節ならではの特別な一杯とのこと。

「和栗と和紅茶のフラペチーノ」(持ち帰り776円/店内利用790円)は、和紅茶と和栗シロップを合わせた奥行きのある味わいのフラペチーノに、ホイップクリーム、和栗を使用したマロンフレーバーペーストをのせ、仕上げに和紅茶パウダーをトッピング。スイーツのような満足感と、深みのある日本の秋の味覚の両方が楽しめる絶妙な味わいが生まれたという。