ローソンは、8月27日からシャインマスカットを使用したスイーツを発売しました。シャインマスカットといえば、今が旬! 季節を感じられるフルーツを、一体ローソンはどのようなスイーツに仕上げたのでしょうか? 発売日当日に全3種類を購入し、早速その味わいを確かめてみました。
季節を感じられるスイーツ第2弾は“シャインマスカット”
ローソンのUchi Caféでは、旬の食材にフォーカスした季節を感じられるスイーツを展開中。7月には桃を使ったスイーツを販売し、8月27日からは第2弾としてぶどうの品種の中でも人気の高いシャインマスカットを使用したスイーツを発売しています。
今回登場したのは、シャインマスカットをメインにしたワッフルとタルト、大福の3品です。早速、その特徴と味わいを紹介します。
「シャインマスカットワッフル」
「シャインマスカットワッフル」は、ワッフル生地にマスカット風味のカスタードとレアチーズホイップクリーム、マスカットジャムをサンドし、1粒分のシャインマスカットをトッピングしています。
ワッフルはしっとりと柔らかくふわふわな食感。口の中でとろけて卵の優しい甘みを感じ、次第にジャムやカスタードのすっきりとした甘さとレアチーズホイップクリームのコクが広がります。シャインマスカットをかじればジューシーな味わいが加わり、優しさがありながらもシャインマスカットの爽やかさを楽しめました。
「シャインマスカットタルト」
続いて「シャインマスカットタルト」は、ヨーグルト風味のマスカットホイップとホイップクリームをタルト生地の上に重ねてマスカットジャムを注入し、1粒分のシャインマスカットをトッピングしています。タルト生地には、サクランボを原料にしたブランデーのキルシュワッサーで風味付けしたアーモンドクリーム生地を使用しているのだそうです。
早速食べてみると、タルト生地の周りはほろほろ、底はザクザクとした食感に違いがありました。ヨーグルト風味のマスカットホイップとホイップクリームは口の中でシュワっと溶け出し、タルト生地の香ばしい味わいから徐々にすっきりとしたヨーグルト風味のマスカットの味わいへ変化していきます。
「シャインマスカットワッフル」よりも爽快感とボリューム感を得ることができました。
「まるごとシャインマスカット大福」
「まるごとシャインマスカット大福」は、新潟県産羽二重粉を使用した餅生地で、まるごと1粒のシャインマスカットとホイップクリームを加えたミルク餡を包んだ、パステルカラーのかわいらしいビジュアルの大福です。
ひと口かじってみると、弾力はありつつも歯切れの良い餅生地から、シャインマスカットが弾けて果汁が滴ります。丸ごと1粒入っているということで、マスカット感が強そうなイメージでしたが、ホイップクリームを加えたミルク餡のミルキー感が勝って、まろやかな味わいになっていました。甘酸っぱいシャインマスカットが大福の味を引き立てるような、和とフルーツのアンサンブルを堪能できます。
シャインマスカットを使用したスイーツは、全国のローソン店舗(沖縄のローソン店舗、ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く)で発売中。暑い時期にぴったりな爽やかな味わいをお家で楽しんでみては?