俳優の窪塚愛流が、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの9月担当マンスリープレゼンターを務めることが28日、明らかになった。9月3日・10日・17日・24日に生出演予定。

  • 窪塚愛流

同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。

コメントは、以下の通り。

■窪塚愛流

――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?

「うれしかったです。まさか、このような朝の大役を任せていただけるとは思ってもいなかったので、本当にうれしいです」

――『めざましテレビ』を見たことはありますか?

「もちろんあります!実は家に“めざましくん(人形)”が2人います。1人だとかわいそうだと思って、家に2人いるんです(笑) 毎朝“おはよう~”って。一緒に寝ています(笑)」

――好きなコーナーはありますか?

「お天気コーナー、めっちゃ見ます!『めざましテレビ』って明るいじゃないですか。スタジオ自体も。だから雨の日でも左右されないスタジオのパワーがあるから、僕は雨があんまり好きじゃないんですけど、『めざましテレビ』のお天気コーナーで雨と言われても、憂鬱にならないんです」

――エンタメコーナーを一緒に伝える軽部アナウンサーの印象は?

「まさに朝の人!朝イコールまぶしいとか明るいイメージで、軽部さんもそういうイメージです。最初は緊張すると思いますが、隣に太陽みたいな軽部さんがいてくれるので心強いです」

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

「朝のエネルギーというか、見ている人たちが“今日もがんばろう!”とか、”元気もらえた!”と思ってもらえるような明るい雰囲気でお届けしたいです。みなさんにフレッシュな朝を届けられるよう、全力でがんばります!」

■高橋龍平チーフプロデューサー

「ここ数年めきめきと頭角を現し、話題のドラマ・映画などに立て続けに出演している窪塚さん。本業の俳優やモデルの時に見せるスタイリッシュな雰囲気と、『めざましテレビ』取材の際に垣間見えるチャーミングな素顔のギャップにひかれ、今回プレゼンターをお願いしました。まさかめざましくんを2つも大切に持ってくれているとは思いも寄りませんでした!様々なプレゼンに挑戦して頂こうと思います。ご期待下さい」

【編集部MEMO】
この1年の『めざましテレビ』マンスリーエンタメプレゼンターは、8月を&TEAM・K、7月をSnow Man・ラウール、6月を塩野瑛久、5月を坂東龍汰、4月を山下幸輝、3月を木戸大聖、2月をFANTASTICS・八木勇征、1月を兵頭功海、23年12月をINI・木村柾哉、11月を上白石萌歌、10月をNOA、9月を萩原利久が担当している。