京都府福知山市(ふくちやまし)のふるさと納税返礼品、5選を紹介します。

福知山市は京都府北西部の丹波地方に位置し、中心を流れる由良川水系と山々に囲まれた自然豊かなまちです。農業が盛んで、春や秋にまちを覆う「丹波霧(たんばぎり)」が農作物を潤し、お米や丹波黒大豆などを育んでいます。

今回紹介するのは、そんな自然豊かな福知山市で育ったおいしい農作物の返礼品。その中から「万願寺とうがらし」「黒ムラサキ」「野菜」をピックアップしました。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった返礼品「おいしい農作物」を5つ紹介していきます。

京都の伝統野菜「万願寺とうがらし」

京都の限られた地域でのみ栽培される京都の伝統野菜「万願寺とうがらし」です。辛みはないため、子どもから辛いものが苦手な大人まで食べられます。青臭さも少なく、肉厚でやわらかく食べやすい野菜で、食べ応えもあります。

万願寺とうがらし

・提供事業者:ふくこめoffice
・内容量:【1】1.2㎏【2】2kg
・寄附金額:【1】1万4000円【2】2万円

京野菜を代表する「万願寺とうがらし」です。辛くなく、野菜の甘みが味わえ、焼いても煮ても良し! 万願寺味噌など豊富なバリエーションが楽しめます。万願寺とうがらしを茹で、流水で冷ました後に一口大に切ってから、醤油と鰹節で和えたり、そのまま焼いて生姜醤油で食べたりするのもおすすめとのこと。1.2kg、2kgと内容量を選べます。

丹波黒大豆の枝豆「黒ムラサキ」

丹波地方の特産物である丹波黒大豆の枝豆「黒ムラサキ」を紹介します。1年のうち2週間しか収穫できない、黒大豆の収穫前に早取で収穫する枝豆で、コクと甘みがあるのが特徴です。一般的な枝豆は白大豆、だだちゃ豆が茶豆で、この黒ムラサキは黒大豆の枝豆なので味とコクが違います。

【先行予約】丹波黒大豆の枝豆「黒ムラサキ」

・提供事業者:ふくこめoffice
・内容量:【1】1㎏【2】2kg
・寄附金額:【1】1万2000円【2】1万8000円

丹波黒大豆の枝豆「黒ムラサキ」は、粒が大きく、通常の枝豆の1.5倍の大きさなのが特徴。枝から外してフサの状態で袋詰めされて届きます。たんぱく質、食物繊維など栄養がたっぷり入っており、お酒のおつまみとして塩茹でで食べたり、黒枝豆ご飯にしたりと、色々な料理で味わえます。

福知山で育ったおいしい「京野菜」

福知山市の自然の中でゆっくり育った旬の京野菜を紹介します。自然の恵みいっぱいのみずみずしい野菜は絶品です。

鮮度抜群「京野菜」 食べきりサイズ詰合せ

・提供事業者:ふくこめoffice
・内容量:京野菜食べきりサイズ
・寄附金額:1万6000円

70軒以上の契約農家から、“自分とこ”用につくったおいしい京野菜の詰合せです。自然の中で、のびのびとみずみずしく育った鮮度抜群の京野菜が、食べきりサイズで届きます。使い切りにも最適とのこと。

京都府福知山産 旬のお野菜詰め合わせセット

・提供事業者:86farm
・内容量:旬のお野菜詰め合わせセット
・寄附金額:1万7000円

栽培期間中農薬・肥料不使用で栽培した旬の野菜です。味が濃くて心と体に染みわたるような味わいを楽しめる10種類前後の野菜が、詰合せで届きます。

京都・夜久野高原の黒ボクで育った切干し大根140g×2袋

・提供事業者:勝農家
・内容量:切干し大根140g×2袋
・寄附金額:1万1000円

京都府唯一の火山・宝山を中心に広がる夜久野(やくの)高原の、火山灰土(黒ボク)の肥沃な土質で、おいしく育てた黒ボク大根の切干しです。甘みが増す時期に収穫し、イチョウ切りにして乾燥。繊維に逆らって切られているので、味が染み込みやすく、戻しの時間も短い、歯ごたえのある切干し大根が味わえます。


今回は京都府福知山市の返礼品「おいしい農作物」を厳選して5つ紹介しました。万願寺とうがらしや黒ムラサキ、京野菜など、地元ならではの野菜を存分に味わえます。毎日の食卓に欠かせない野菜が、返礼品としてもらえるのはうれしいですね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。