元プロ野球選手で野球解説者の川上憲伸氏が9日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「メジャーで驚いたエピソードとは! 明治大学入寮日に事件発生!?」に登場。大谷翔平のゴミ拾いが大絶賛されたことに驚いた理由を語った。
メジャーでゴミを拾って怒られるも…
2009年から3年間、メジャー挑戦をしていた川上氏。アメリカ人とは英語が通じないのに、英語圏以外の出身者とだと不思議と英語が通じることに驚いた……という話から、「とにかく汚いです。ダグアウトが」と明かすことに。
そして、「ゴミが飛んでるので、普通にマウンド上とかに来る。そのゴミを取って、ポケットに入れたりとかもよくあるんです」と説明しつつ、「僕がやったとき、怒られましたからね。『いらんことするな、ゴミを拾う人がいるから』って」と、選手はゴミを拾うべきではないという考えが主流だったと振り返った。
このエピソードに真中満氏が「あ、仕事を取るなってことか」と納得するも、川上氏は「大谷くんがそれを数年前にやったら、解説者が『大谷さんはジェントルマンだ!』『これこそが真の野球選手だ、プロフェッショナルだ!』って」と、大谷がゴミを拾った時には大絶賛だったとぶっちゃけ。「あれはびっくりして」「結構そういうの人見るんだって」と冗談めかすと、真中氏も「世の中、だいたい人を見てやりますから」と返して、笑いを誘っていた。
【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。