小田急電鉄は、駅ホームの安全確認に画像解析AI技術を活用する実証実験を8月21日から小田急線新百合ヶ丘駅で実施すると発表した。

  • 駅事務室内の実証用パソコンに映し出される検知画像イメージ。黄枠が点字ブロックの外側の検知対象エリア、赤枠が列車を安全に出発できない要因を示す

昨年度、小田急電鉄はサイバーコア(岩手県盛岡市)と共同し、列車出発時に「ホーム端の黄色い点字ブロックと列車の間に人がいる場合」と「閉扉後に傘などが挟まっている場合」を画像解析AI技術で自動検知するアルゴリズムを開発した。今回の実証実験で、実際の駅環境においてアルゴリズムの有効性を検証する。

1日10万人以上の利用がある駅として、新百合ヶ丘駅を実験場所に選定。ホームに専用カメラを設置し、混雑度合いや天候、時間帯による明るさの変化など、現場の環境が変化する中で検証データを蓄積する。同時に検知漏れや誤検知情報をAIに学習させることで精度を高め、実用化をめざす考え。実証実験の期間は2025年2月頃までを予定している。

現在、ホーム上の安全確認は駅係員と乗務員が協力して行っている。小田急電鉄は将来の働き手不足を見据え、小田急線の運行に従事する係員が2035年度に30%減少(2020年度比)したとしても、安全・安心な運行を継続できる体制を構築するため、積極的にデジタル技術を活用するとしている。