今年も、TVerでは全編をリアルタイム配信。さらに、昨年実施しなかった見逃し配信を生放送後に行う。矢崎氏は「『27時間テレビ』をやっていることを、生放送の途中から知る人もいると思うので、リアルタイム視聴をしてもらいながら見逃し配信もしていくという総合的な戦略です」と狙いを語る。

『新しいカギ』のコントキャラクターも登場が予定されており、番組初期から人気の長田庄平扮する怪力キャラ・力見力は「途中で一瞬出てきます。お楽しみにしていただければ」(杉野氏)と予告。また、提供表示中には他の様々なキャラクターもイラストで登場するといい、「大事なスポンサーさんに華を添えてくれます」(田中氏)と重要な役割を担うことになっている。

文化祭をやりすぎて留年した高校時代「いろんな感情が」

高校時代は、文化祭の実行委員会をやっていたという総合演出の2人。田中氏は「僕は3年の時に実行委員長をやっていて、文化祭をやりすぎて留年したんです(笑)。高校に4年間通って、いろんな感情が入り混じった状態で今、高校生との番組を作っています」という筋金入りだ。文化祭をやりすぎて留年した生徒がいるという話は他校にも流れており、なんと杉野氏は、当時それを耳にしていた一人だった。

そんな2人が時を経て、“日本一たのしい学園祭!”を作ることに。一方で矢崎氏は「僕は高校3年間ずっと野球をやっていて、文化祭を謳歌できたのは3年生の年の1回だけだったんですけど、いろんな事情で文化祭を楽しめなかった方もいっぱいいると思うんです。ただ、そういう人たちにも、大人になってこの番組を見ることによって、文化祭に参加したような気分に少しでもなってもらえたらと思います」と呼びかけた。

  • (左から)杉野幹典氏、矢崎裕明氏、田中良樹氏

●矢崎裕明
1981年生まれ、東京都出身。慶應義塾大学卒業後、04年にフジテレビジョン入社。『IPPONグランプリ』『まっちゃんねる』などのチーフプロデューサーを歴任。現在は『新しいカギ』『何か“オモシロいコト”ないの?』のチーフプロデューサーを務める。

●田中良樹
1991年生まれ、埼玉県出身。早稲田大学卒業後、14年にフジテレビジョン入社。『アウト×デラックス』のADを経て、『BACK TO SCHOOL!』『関ジャニ∞クロニクルF』演出、『さまぁ~ずの神ギ問』『ホンマでっか!?TV』ディレクターなど、数々のバラエティ番組制作に携わる。現在は『新しいカギ』の演出を担当する。

●杉野幹典
1992年生まれ、東京都出身。慶應義塾大学卒業後、14年にフジテレビジョン入社。『ワイドナショー』『IPPONグランプリ』『ホンマでっか!?TV』『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』などを経て、現在は『さんまのお笑い向上委員会』で演出、『新しいカギ』でディレクターを務める。