コスプレイヤー・イトウが、6月21日に公開したスーパークリークのコスプレ写真(アプリゲーム『ウマ娘プリティーダービー』より 以下『ウマ娘』)が、X(Twitter)で話題に。コスプレを選んだ理由やお気に入りのポイントを本人が語った。

イトウがX(@cosplay_110)で公開したスーパークリークのコスプレ写真

スーパークリークのコスプレを選んだ理由について、イトウは「スーパークリークの新衣装が発表され、その約1カ月後がスーパークリークの誕生日だったんです」と回答。続けて、「そこに合わせてどうしても新衣装を用意したくて。必死に作って撮影できたのが誕生日の2日前だったんで、間に合ってよかったです(笑)」と秘話を打ち明けた。

初めてスーパークリークに挑戦したのは宅コス(自宅でのコスプレ撮影)だったそうで、その2カ月後にスタジオでも撮影したという。今回のコスプレは、32回目のスタジオ撮影で新衣装を身にまとったもので、「推しの新しい衣装は嬉しい。しみじみ幸せを感じます」と“コスプレ愛”をにじませる。

自作したという新衣装については、「忍者をモチーフにした和服がベースなので、とにかく体にフィットさせることと、表に縫い目を出さないように気をつけました」と説明。最も時間をかけたのは「高級感のある生地選び」で、「襟元や紐類の“ただの赤ではない、赤紫のような色”には最大限こだわりたくて、ネットや実店舗で理想の色を求めて3週間探しました」と振り返った。

スーパークリークを表現するためには、「優し気でほんわかした空気感を大切にしています」というイトウ。「今回は忍者ということもあり、キリッとした表情にも挑戦してみました」と細部にまでこだわり、「少女っぽさとお姉さんっぽさの両面持ち合わせているスーパークリークが好きなので、それが表現できればなといつも考えています」と日頃からの探求が実った。

投稿された6月21日は自身の誕生日だったそうで、Xでは「イトウさん」がトレンド入りし、「愛の溢れるコス大好き」「衣装の細かな部分まで再現すごくて愛が込められている」「こだわりに感動の嵐!」「イトウさんのクリーク愛がすごい」「可愛すぎて呼吸機能無くなった」など絶賛の声が多数寄せられた。