元プロ野球選手の“デーブ大久保”こと大久保博元氏が5日、YouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』で公開された動画「【史上初】異例の西武とソフトバンクのトレードについて解説します」に出演。齊藤大将が西武からソフトバンクにトレードとなった背景を推察した。

大久保博元氏

編成担当だった自身の経験からの推察

今月5日、西武・齊藤大将と、ソフトバンク・野村大樹の交換トレードが成立。今回のトレードについて、デーブ氏は「僕も編成をやりました。西武ライオンズの編成の、プロ担当のほう。これはトレードをやる係です」と自身の過去に触れたうえで、「僕がプロ担当でやってきた経験で言わせてもらうと、ほぼ間違いなく、西武ライオンズから出た話だと思います」と断言する。

さらに、「(齊藤は)ケガもあったり、今まで1軍でそんな投げられなかったのは、コントロールがどうしても定まらない投手でしたので。投手王国になりつつあったライオンズでは、そもそも出番がない」と解説しつつ、「今年も取材しましたけど、ファームでもそんなにイニングは投げてないですけど、しっかり抑えるところは抑えられている。実績もある」と期待を寄せていた。

【編集部MEMO】
『デーブ大久保チャンネル』は、西武の一軍打撃コーチ、楽天の監督、巨人の一軍打撃チーフコーチなどを務めた、元プロ野球選手の“デーブ大久保”こと大久保博元氏によるYouTubeチャンネル。清原和博氏や愛甲猛氏、広澤克実氏、槙原寛己氏をはじめとするレジェンド選手をゲストに迎えた動画が人気を博しているほか、野球界のニュースや自身の近況についてもトーク。巨人のコーチを退任する際には、原辰徳前監督からの招聘秘話、コーチ就任時の率直な心境を涙ながらに語った動画が注目を集めた(※動画「【報告】巨人軍を退団して、居酒屋の親父に戻ります。」にて)。