4人組バンド・HYが、日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY 2024』(6日15:00~)の本番前に取材に応じた。HYは「366日(Official Duet ver.)」をパフォーマンスする。

  • HY

――今日のパフォーマンスや衣装など、視聴者の方へお伝えしたい注目ポイントはどこですか?

新里英之:衣装は、ピンクというカラーにこだわっていいます。毎年、トレンドカラーってあるじゃないですか。HYも1年に1回「今回はこのカラーでいこうか」というのが結構あるんです。HYは「25周年イヤーはピンク」という形でやっているので、その点も見てもらいたいですね。

――「366日(Official Duet ver.)」に込めた想いを教えてください。

仲宗根泉:16年前にできた「366日」、当時は「別れた彼氏のことを忘れられない」というファンの方々のたくさんの想いから作られた歌だったのですが、16年という時を経て、恋愛だけではなく大きな括りの愛として、例えばもう二度と会えない人・亡くなって会えなくなった人に対しても同じ想いかなと思っています。今は私も、自分の大切だったもう二度と会えない人のことを思いながら歌っています。なので、皆さんもそれぞれの大切な人、家族でも友達でも、その人たちのことを思いながら聴いてほしいし、私も自分の大切な人のことを思いながら歌いたいです。

――結成25周年イヤーのHYの皆さんは、今までたくさんの共感を呼ぶ歌を多く届けられていますが、今まで大事にしてきたこと・これからも大事にしていきたいことはどんなことですか?

名嘉俊:リスナーの方や視聴者の方に伝わるといいなと思うのは、4人のコミュニケーション、絆の強さです。これからも変わらず、どんどん深いところで繋がっていけたらいいなと思っています。また、僕たちは本当に地元・沖縄を大切にしているので、そういった地元への大切な思いです。聴いてくれる皆さんも帰る場所があると思うので、自分の地元を見つめ直したり、自分の身の回りを好きになってくれたらいいなという思いで、楽曲たちが生まれていっています。

――今年の夏を前に、これから楽しみにしていることなどを教えてください。

許田信介:結成25周年を記念したツアーが9月から始まるので、皆さんが楽しんで、びっくりしてもらえるような、そんなツアーにしていきたいです。本当に全国各地回れたらいいなという思いですので、楽しみにしてもらえたらいいなと思っています。

――最後に、改めて視聴者の方へのメッセージをお願いいたします。

新里英之:HYはライブバンドなので、(「THE MUSIC DAY」の生放送でも)お客さんが目の前にいるそのライブ感や僕たちのこの雰囲気を楽しみながら、「366日」を新しいバージョンでお届けしますので、(楽曲ができた)16年前、それぞれいろんな思い出を思い出しながら、今の自分・成長した自分で「366日」を聴き直して楽しんでほしいなと思います。