元日本テレビアナウンサーの上重聡が3日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「【名コンビ誕生!?】平石洋介と村田修一に注目の座を奪われた!? 爆笑トークが満載です!」に登場。平石洋介氏について語った。

  • 上重聡 =BSJapanext提供

松坂世代では一番最初に1軍の監督に

「負けたくなかったライバル」というトークテーマで、「今、西武のヘッドコーチをやっている平石洋介」と答えた上重。東北楽天ゴールデンイーグルスでプレーし、コーチを務めた後、球団史上初の生え抜き監督を2019年シーズンに務めたことで知られる平石氏について、「1軍ではそれほど活躍できなかったんですが、結果、そこからユニフォームを脱ぐことなく、松坂世代では一番最初に1軍の監督までして、今は西武のヘッドコーチ」と、その活躍を称える。

続けて、上重は「私、八尾フレンドっていう大阪の強豪チームに入ってまして、そこで小学校の時キャプテンをして、1年間に全国大会3つあるんですが、全部優勝してまして。そこに大分から、八尾フレンドに入るために、おじいちゃんとおばあちゃんと引っ越してきたのが平石洋介だったんですよ」と回想。「『大分から来てなんぼのもんじゃい』って思ってるわけですよ、こっちは全国優勝のキャプテンですから」「でも、中学でキャプテンもとられ」と明かした。

これに、MCのかみじょうたけしが「途中からとられたんですか?」と驚くと、上重は「もう最初から」だったと補足。「センスの塊みたいな選手だったので。高校でもPL史上初の2桁番号なのにキャプテンを務めて」と、選手として優秀なだけでなく、キャプテンシーに溢れた存在だったと振り返っていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。番組MCを上田まりえ、スピードワゴン・小沢一敬、ビビる大木らが務め、初回ゲストには上田がアシスタントとして出演するYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂 』も注目を集めている球界のレジェンド、上原浩治氏が登場した。