きょう2日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜19:00~)では、城島茂、国分太一、松岡昌宏のTOKIO3人が、福島での24度目の田植えにそろい踏みする。

  • (左から)城島茂、国分太一、森本慎太郎、松岡昌宏

福島県大玉村でスタートした24度目の米作り。いよいよ始まる田植えに備え、国分が向かったのは、大玉村の棚田から車で東へ1時間、2年前まで米を育てていた葛尾村だ。

その目的は、棚田にまく堆肥を分けてもらうため。地元の畜産農家・吉田さん親子と再会し、牛のフンやワラで作った栄養いっぱいの堆肥5トンを譲ってもらった国分は「大切に使わせてもらいます!」と話す。

5トンの堆肥を田んぼに運ぶためには人手が必要。そんな国分の元へ、大相撲・荒汐部屋の若元春と若隆景の大波兄弟が助っ人参戦する。福島出身の兄弟が「地元に恩返しがしたい」と米作りの手伝いを志願し、駆けつけてくれた。堆肥を巻き終えた後、追加で力作業をお願いすると、負けず嫌いな兄弟のプチバトルが勃発!?

迎えた田植え当日。棚田にやって来た城島と松岡は、葛尾村の堆肥がたっぷり入った土の感触を確かめ、「すっげぇ吸いつく!」と満点評価。さっそく苗玉づくりをする松岡。今年の苗は、森本慎太郎が初めて作った苗小屋で育てた苗だが、気になる根張りは。

そして福島の仲間たちも駆け付け、24度目の田植えが始まる。

(C)日テレ