IDEATECHは5月14日、「BtoBマーケティングの施策別CPA実態調査」の結果を発表した。調査は4月26日〜30日、BtoB企業に勤めるマーケティング担当者100人を対象に行われた。

  • あなたの会社が現在実施している有料のマーケティング施策を教えてください。

まず、会社で現在実施している有料のマーケティング施策について聞いたところ、「展示会」が56.0%、「セミナー/ウェビナー」が42.0%、「広告」が40.0%という結果となった。

マーケティング施策の目標CPA(リード獲得単価)を尋ねると、「15,000円〜30,000円未満」が21.0%、「5,000円〜10,000円未満」が14.0%、「10,000円〜15,000円未満」が12.0%という回答率であった。

  • マーケティング施策の目標CPA(リード獲得単価)を教えてください。

実際のCPAは、「10,000円〜15,000円未満」が18.0%、「5,000円〜10,000円未満」が17.0%、「15,000円〜30,000円未満」が15.0%となっている。

  • マーケティング施策の実際のCPA(リード獲得単価)を教えてください。

直近1年間のCPAの変動について聞いてみると、14.0%が「非常に上昇している」、39.0%が「やや上昇している」と回答した。合わせて半数以上の企業が、CPAが上昇している結果となった。

  • あなたの会社では直近1年間でCPA(リード獲得単価)に変動はありますか。

CPA上昇にともない、今後強化していきたい施策について尋ねたところ、「SNS施策の強化」が64.2%で最多となり、以下「CRM施策の強化」が54.7%、「SEO施策の強化」が52.8%で続いた。

  • CPA(リード獲得単価)上昇に伴い、今後強化していきたい施策はなんですか。