手軽にできる副業の代表格と言える「ポイ活」。歴史的な物価高が続く中、少しでも生活に役立てようとポイ活が気になっている方もいるでしょう。そこでこの記事では、副業でポイ活がしたい方に向けて、ポイ活を成功させるコツや注意点などを解説します。ポイ活に向いている人、 向いていない人の特徴もご紹介しますので、ポイ活を始めようか迷っている方もぜひご参考ください。

  • 画像はイメージ / PIXTA

■ポイ活にはさまざまな方法がある

<ポイ活とは>

ポイ活とは、商品の購入やサービスへの申し込みでポイントを貯めたり、貯めたポイントを使って生活に役立てたりする活動のことです。貯まったポイントは次回以降の買い物の際に使えますし、共通ポイントやマイル、現金などに換えられる場合もあります。誰でも簡単に取り組めるポイ活は、手軽な副業として常に高い人気を誇っています。

ポイントを貯める方法は、主に2つあります。1つめは、街のお店やネットショップで買い物をする際、クレジットカードや電子マネーなどで決済したり、ポイントカードを提示したりする方法です。2つめは、「ポイントサイト」と呼ばれるサイトに会員登録し、さまざまなタスクをこなすなどしてポイントを貯める方法です。

<ポイントサイトの仕組み>

ポイントサイトでポイントを獲得するには、たとえば以下のような方法があります。

・アンケートに回答する
・クレジットカードを作る
・アプリをインストールする
・サービスの資料請求をする
・動画広告を見る
・ミステリーショッパーとして覆面調査を行う
・ポイントサイト経由でネットショッピングをする
・ポイントサイト経由で旅行サイトを利用する

このように、ポイントサイトにはポイントを得る手段がさまざま用意されており、貯まったポイントは他社ポイントや現金、ギフト券などに交換できます。1回に得られるポイントは大きくありませんが、スキマ時間を活用して地道にこなしていくことで、月に数千~1万円程度稼げる場合もあります。

また、クレジットカードの作成や保険相談への申し込みなどは「高額案件」となり、1件だけで数千円や1万円を超える報酬になることも珍しくありません。

<その他のポイ活>

ポイントが得られる他の方法としては、たとえば、買い物の際にもらうレシートを撮影し、画像を送信するだけでポイントがもらえるアプリがあります。これは、企業が消費者の行動パターンを知るために実施しているもので、買い物の情報を提供する代わりにポイントがもらえる仕組みになっています。

また、最近では、歩いた歩数や距離に応じてポイントがもらえるアプリも登場しています。「歩くだけでポイントがもらえるなんて、どういうこと? 」と不思議に思いますが、こちらもアプリ利用者が歩いた道順や立ち寄った店の情報は企業によって収集され、利用者の年齢や性別とともにマーケティングに活用されています。利用者は、情報提供の代わりとして、ポイントが得られるという仕組みです。

このように、ポイ活には実にさまざまな方法があります。生活に役立てられるくらいのポイントを稼ぐには地道に続けなければなりませんので、ぜひ自分が楽しみながらできると思うポイ活を選びましょう。

■ポイ活に向いている人、向いていない人

世の中には数多くの副業がありますが、ポイ活は時間や場所の制約がなく、特別なスキルがなくても始められるため、気軽に稼ぎたい人にはおすすめの副業と言えるでしょう。

ただし、こうしたポイ活も向き不向きがあるため、誰もが楽しみながら続けられるとは限りません。次に、ポイ活に向いている人、向いていない人の特徴を挙げてみました。

<ポイ活に向いている人>

・スキマ時間にコツコツ続けられる人

ポイ活は、通勤などの移動時間、家事や仕事の合間のスキマ時間などを有効活用しながら、地道な作業をコツコツと積み重ねていきます。こうしたスタイルの作業が苦ではない人、楽しみながら続けられる人は、ポイ活に向いていると言えるでしょう。

・ネットショッピングを利用する機会が多い人

ネットショッピングをする際、ポイントサイトを経由して買い物をすると、ポイントがさらに貯められます。普段からネットで買い物をすることが多い人は、ポイントサイトの経由というひと手間を加え、ネットショッピングのついでにポイントを貯めてみましょう。

・さほど多くの副収入は求めていない人

ポイ活は副業として誰でも気軽に取り組めますが、ポイ活だけで大きな金額を稼ぐことは簡単ではありません。高額案件に申し込めば一時的に大きく稼げる時もありますが、一般的に、ポイ活の平均月収は2,000〜5,000円程度とされています。

そのため、さほど多くの副収入は求めていない人、空いている時間にコツコツ続けて少し稼げればいい人に向いている副業と言えます。

<ポイ活に向いていない人>

・地道な作業が苦痛な人

先ほどもあったように、ポイ活は地道な作業を続けてポイントを貯めていくものです。こうした作業が苦痛になってしまう人には、向いていない副業でしょう。

・登録したサービスの管理ができない人

ポイントサイトには、本来なら月額料金がかかるサービスに無料登録することで、ポイントが得られるという案件があります。しかし、解約しない限り、次回分からは月額料金がかかってしまいますので、サービスが合わなかったので解約したいという場合は、無料期間のうちに解約する必要があります。

解約を忘れて月額料金が発生してしまうと、せっかくもらったポイント以上の出費が発生することも。自分が登録したサービスの管理ができないという人も、ポイ活には向いていないかもしれません。

・本格的な副業がしたい人

休日や帰宅後のまとまった時間を使い、しっかり副業に向き合いたい人もいるでしょう。そうした人の場合、ポイ活には物足りなさを感じてしまう可能性が高いです。

また、特別なスキルが必要ないところはポイ活のメリットですが、裏を返せば、いくらやってもスキルが得られにくいという面もあります。スキルや知識を身に付けて本格的に副業がしたい人も、ポイ活は向いていないでしょう。

■副業でポイ活を成功させる4つのコツ

せっかくポイ活に取り組むなら、毎月ある程度のポイントを貯めて、しっかり家計に役立てたいもの。副業でポイ活を成功させるために意識したいコツを、4つご紹介します。

1.複数のサイトやアプリを利用する

ポイントを多く貯めるなら、複数のサイトやアプリを利用しましょう。たとえば、ポイントサイトによって掲載されている案件は異なりますので、複数のサイトを利用することでより幅広い案件に申し込めます。

また、レシートでポイントを稼ぎたい場合、1枚のレシート情報を複数のポイ活アプリに送れば、その分多くのポイントが獲得できます。

2.毎日続ける

ポイ活で無理なく成功するには、ポイ活を習慣化させることが一番です。ポイ活が生活の一部になるよう、毎日何らかのアクションを取ることを意識しましょう。

また、ポイントサイトの中には、ログインするだけで1〜3円分のポイントが付与されるところもあります。こうしたサイトに毎日ログインするだけでも、日々の積み重ねでポイントは貯まっていきます。

3.紹介制度を活用する

多くのポイントサイトでは、「紹介制度」を設けています。紹介制度とは、自分が利用しているポイントサイトを家族や友人に紹介して新規登録をしてもらった場合、紹介者にポイントが付与されるというものです。また、新規登録者が獲得したポイントの数%が紹介者に還元される場合もあります。

ポイ活に興味がある友人がいる人や、SNSを利用している人は、この紹介制度をうまく活用してみましょう。

4.高額案件に申し込む

クレジットカードや口座の作成は、大きな手間がかからない割にもらえるポイントが大きいというメリットがあります。今後も利用予定のあるカードや口座なら、ポイントサイトを通じて作成するといいでしょう。

■副業でポイ活をする時の注意点

ポイ活は難しい知識が不要で、コツをつかめば簡単にできる副業ですが、いくつかの注意点もあります。これらを知らずにポイ活をしてしまうと、無駄な支払いやペナルティが生じてしまうケースもありますので、以下の3点には特に気を付けましょう。

1.ポイントは無料でもらえるのか、お金がかかるのか確認する

ポイ活には、無料でポイントがもらえる案件だけでなく、有料サービスに申し込んでポイントが付与されるものもあります。また、はじめは無料で申し込みができるものの、途中で解約をしないと、その後はお金がかかってしまうケースもあります。

ポイントは無料でもらえるのか、そうでない場合はどのタイミングでお金がかかるのか、よく確認しておきましょう。

2.クレジットカードや口座は作り過ぎない

ポイ活の中でも、クレジットカードの新規発行や証券口座の開設は、多くのポイントがもらえる「高額案件」です。ただし、クレジットカードや口座は一度に作り過ぎないようにし、特に、クレジットカードを短期間に複数作ることは避けましょう。

クレジットカードは、新規入会すると、個人情報が信用情報機関に記録される仕組みになっています。この情報をもとに、クレジットカードやローンの審査が行われますが、短期間に多くのカード申込があると、返済能力のなさや詐欺などを疑われることがあります。

そうなると、結果的にカードの審査に通りにくくなったり、その後の自動車ローンや住宅ローンの審査に影響したりする恐れもあります。高額案件とはいっても、一度にカードを作り過ぎないよう気を付けましょう。

3.確定申告が必要なケースもある

ポイ活は気軽な副業としてできますが、一定以上の金額を稼いだ場合は、確定申告の義務が生じます。また、ポイントは獲得方法によって所得の区分などが変わります。

買い物の際にクレジットカードなどに付与されるポイントは「一時所得」に区分されますが、原則として非課税です。課税対象となるのは、ポイントの利用を含んだ一時所得の合計が年間50万円を超えた場合です。なお、ポイント獲得には課税されません。

一方、ポイントサイトでアンケートに回答するなどして付与されたポイントを現金化する場合は、「雑所得」に該当します。雑所得は、年間20万円超の収益を得た場合は確定申告の必要があります。ポイントサイトなら、年間20万円を超えて現金化するとこれに当てはまります。

確定申告の必要があるのに申告をしないままでいると、後から多く税金を支払うペナルティが課されてしまいます。確定申告をせずにポイ活したいなら、これらの金額を超えないよう調整することを頭に入れておきましょう。

■ポイ活は、今すぐ誰でもできる副業

世の中にポイントが溢れている昨今、やる気になれば、今すぐ誰でもポイ活を始めることができます。スキマ時間のコツコツとした作業が生活のちょっとした足しになるなら、嬉しいですよね。まずは自分に合うポイ活を見つけ、日々継続していくことを目標にしましょう。